TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時40分に就寝。寝つきもよく、夜中もよく眠れた。しかし、朝が起きれない。鬱だとか調子が悪いとかではない。布団の中が気持ちよすぎるのだ。タイマーでファンヒーターをセットして朝になると自動的部屋を暖めているのだが、目覚ましを止めてから「もうちょっとだけ」「もうちょっとだけ」とずるずると夢うつつのまま、ずるずると寝続けてしまい、8時40分に起きた。いかんなあ。気合いを入れれば起きれるのか、それともやはり調子が低空飛行なのか。その境目が自分でも未だにわからないときがある。

しかし、朝食を食べてからPCに向かっていると、なんだかしんどくなってきた。そう言えば昨日も実はちょっとしんどいと思いつつ外に出たのだった。しんどいのでもう一度布団に潜り込み、横になったら、どうもこれは少し鬱が入ってきているようだ。やばいなあ。なんでだろう。波があるのはどうしようもないのか。

しかし、30分くらい横になり、そうだ、調子の悪いときは水分を多めに摂らなくては、と思い出して緑茶をがぶがぶ飲んでいると、調子が戻ってきた。調子が悪いときの対処法を自分なりにいろいろ見つけてはいるのだが、いざ調子が悪くなるとそれを忘れてしまうことが多い。これはまだまだ自分にとって課題である。

とりあえず体が動くようになったので、衣替えをした。急に寒くなったので早くやらなきゃ、と思っていたのだ。長袖のTシャツやセーターなどを出し、薄手のシャツやまだタンスの中で眠っていたスリーブレスのシャツをしまう。さて、去年よりもさらに体格がよくなってしまった今日この頃、去年着ていたカーディガンやベストは着れるだろうか。

試しに全部着てみた。う〜ん、微妙。着れることは着れる、けどどれも「ぱつんぱつん」という感じだ。サイズは全部「L」。Lサイズはもうだめなんだよ、自分の体は。LLでもきつく、3Lじゃないとだめなこともある。ああ、やっぱあと2着くらいは買わんといけないか。

昼過ぎに外出し、新高島の109シネマズMMに行ってデスノートの続編を観た。前編を見たところだったので、ストーリーのつながりがわかって助かった。あれは前編を見てなかったり、内容を忘れていると理解するのが厳しいかもしれない。今回は前編よりもストーリーが複雑になっていて、前よりおもしろかった。でもストーリーを追っかけるのにちょっと頭を使って、見終わったらちょっと疲れてしまったのだ。

帰ってきて夕食を食べ、少しぐったり。なんだか熱っぽいと思って熱を計ったら37.0℃。微熱だ、ちょっと用心しなければ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です