TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年11月12日

昨日は22時半就寝。マッサージをしてもらって、寝つきはよく、夜中も眠れた。今日から寒くなるという予報だったので、タイマーを6時半にセットしてファンヒーターが作動するようにしておいた。そしてその6時半にファンヒーターが動き出す音で一瞬目が覚めたが、7時に起きる予定だからそのまま寝た。そして7時に目覚ましが鳴ったが、止めてまた寝てしまった。

鬱だとかしんどいとかではない。「眠い」のだ。眠くて起きられない。そのまま8時まで寝てしまい、8時を過ぎて起きようとしても、布団から出られない。「眠い」のだ。これは何だろう?「部屋が暖かいからかえって眠たいんじゃないの?」と妻は言う。うむ、それはあるかもしれない。ではどうすればいいのか。それとも眠剤が残っているのか。今はハルシオンにベンザリン、アモバンにグッドミンと4種類の眠剤を飲んでいるが、最近よく眠れるようになってきたから、これが多すぎるのかもしれない。

午前中はまたOKWaveを閲覧したり回答したり。11時過ぎに家を出て、てくてく歩いて山を越え、25分くらいかけてTSUTAYAへ。前はもっと近かったのにぃ。RAG FAIRのニューアルバム「オクリモノ」を借りたかったのだが、近くの商店街の小さなレンタルショップには置いてなかったから、てくてくとTSUTAYAまで行ったのだ。バスに乗っていけばすぐだが、最近あまり外に出てないし今日は元気だし天気もいいし、久しぶりに歩いていった。

無事アルバムをレンタルできて、ついでにTOKIOのニューアルバム「Harvest」もあったのでそれも借りて、今度はバスで横浜へ。昼食を食べて、ダイヤモンド地下街の有隣堂文具売場で履歴書とA4サイズの角封筒を買って帰ってきた。履歴書は「とりあえずこれくらいあればいいだろう」と思って買っておいたのが、以前に何度も書き損じては無駄にしたので、多めに買っておいた。まだまだ長期戦を覚悟している。履歴書に貼る写真も、スキャナーとプリンタを使ってフォト用紙にコピーしてある。

帰ってきてさっそくCDをiTunesに取り込む。うん、どちらのアルバムもいい。音楽を聴きながら、久々に携帯のカメラで撮り溜めた写真をPCに移し、携帯写真館のページを更新した。実に1年近くぶりの更新だ。私のHPは日記だけがほとんど唯一の更新材料となっているが(これだけ毎日書いていたら十分か?)、他のページもたまには手を入れてやらないと。

夜は今日もバレー観戦。今日の相手は前回世界チャンピオンのイタリア。これまでセルビア・モンテネグロ以外には全勝している。今日も勝つのは難しいと思っていたが、イタリアに勝ったセルビア・モンテネグロから日本は昨日勝利をもぎ取っている。粘り強い日本のバレーで、なんとか善戦してほしいと思った。

が、今日は甘くなかった。やはりイタリアは強い。バランスがいい。高さもパワーも正確さも小技もある。日本も2セット目はデュースに持ち込むなど善戦はしたが、3−0の完敗。しかし、まだ決勝ラウンドがある。次の試合が楽しみだ。