TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2023年2月

昨日は21時半に寝た。わりとよく眠れたが、夜中2回目が覚めた。2回とも夢を見ていた。昔入っていた合唱団の人たちと、そこで活動していた頃に一緒に働いていた会社の人が出てきた。細かいことは覚えてないが、なんだか楽しかった。2つ目の夢もなんだか楽しかった記憶があるが、細かいことは忘れてしまった。

朝は今日も9時過ぎに起きて、なんとか朝食。食べたら寝る。なぜだかわからないが、しんどいので寝る。12時ごろまで寝ていて、その後布団の中でうだうだしていて、13時頃お昼ご飯。

昨日までは、この後また横になって夕食まで寝てしまうというパターンだったが、それはいかんと思って頑張って起きていた。めぞん一刻を見たりしていたが、16時くらいになってやっぱりしんどいので横になってしまった。

17時半頃だったか、兄から電話があって20分くらい話をした。上の弟が怪我をして入院したという知らせで、ちょっと心配なのだが、それ以外にもついでなのでいろいろ話をした。私が3月いっぱいで仕事を辞めることになったことも話した。それから延期に延期を重ねた法事だが、できれば5月くらいにやりたいというような話もしていた。今はコロナは減ってきてはいるが、また一気に感染が広がるかもしれない。それは予見できないから困るのだ。また延期になるかもしれない。まあ5月にできるとしても、自分は体調がかなり悪い状態が続いているので、大阪に帰るのは難しいだろう。

なんとか浮上してくれないものか。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた方だが、珍しく朝5時くらいにトイレに起きた。「トイレに行きたい~トイレ~」というような夢を見ていたような気がする。漏らさなくてよかった。

朝はいつも通り9時すぎに起きた。だるいから朝食を食べてまた横になる。

12時半に起きて昼食を食べる。しばらくうだうだ。

14時くらいにまた横になってしまった。時々トイレに行く以外はぴくりとも動かず。

18時に夕ごはん。

19時過ぎにようやくお風呂に入った。夕方入る予定だったのだが。

今日もずっと横になって終わってしまった。なんだかどんどん悪化していくような気がする。気力が出ない。しくしく。

昨日は21時半に寝た。1時間のタイマーの音楽が終わったのを覚えているが、それまで少しうとうとしていたような気がする。しかしその後はなかなか眠れず、23時を過ぎていったん起きて牛乳を飲んでまた寝た。その後少し時間がかかったが眠れた。

朝は9時に起こされてなんとか起きた。朝食を食べた後、今日もまた寝てしまった。

13時頃お昼ご飯を食べた後、しばらく起きていたが、14時半くらいにまた横になってしまった。

18時に夕ごはん。今日もずっと昼寝の日だった。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。朝は9時過ぎに起きた。いつもよりしんどくない、と思ったのだが、朝食を食べているとだるくなってきた。食べ終わって今日もまた横に。

12時半を過ぎてから、起きて昼食。14時くらいまで起きていたのだが、まただるくなってきて、また横に。

その後1回起きたが、また横になって18時までそのまま。ずっと眠っているわけではないが、とにかくしんどくて体を縦にできない。

なんでかなあ。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。朝になったら、今日は特にしんどくていったん起きあがることもできず、ずっと寝ていた。12時半近くになってようやくお昼ご飯で起きた。しんどい。

しんどいが真昼間から横になっちゃいかんと思い、だらだらと昼過ぎを過ごしていたが、15時半になってしんどさが増してまた横になってしまった。17時を過ぎてからなんとかやっとお風呂に入った。昨日入れなかったから、今日は絶対に入らないといけないのに、なかなか動けなかった。風呂に入るの一大事。

体調が回復しないなあ。