TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

月別アーカイブ: 2021年12月

昨日は21時半に寝た。昨日の夜は録画して見てなかった「鬼滅の刃 遊郭編」を見ていた。コミックスで全部読んだのだが、忘れてしまっているところもあるし、アニメだと絵がきれいなので楽しい。特に技を出すときの色がきれいである。白黒の動きのない漫画よりもずっといい。夜中はよく眠れた。最近よく眠れている。朝は今日も8時半起床。

今日は調子が悪くて、午前も午後も横になっていた。う~ん、今年最後の最後でこれはいかんな。時々起きては何か飲んだりカリンバをちょっと弾いたりしていたが、う~やっぱりしんどい、と思って横になっていた。そんなこんなで今年は終わるのか。大晦日くらい夜ふかししようかと思ったが、おそばも食べたし、早めに寝たほうがいいのかな。

今年最初で最後の年越しそば。

年越しそば

妻が実家から義母が作った煮物を頂いてきた。なぜか味付けが関西風に近い。伊達巻や数の子まで頂いてしまった。

煮物

関係ないけど、「混ぜるな危険」ではないが、似てるので「間違えるな危険」な2人。

間違えるな危険

明日から2022年か。しばらく混乱しそうだ。毎年そうなる。2022と分かりやすい数字だから、早めに慣れるかな。

昨日は22時に寝た。少し遅くなったのは、夜にテレビを見ていたからだ。1年に1回の番組「明石家サンタ」の録画を妻と一緒に見ていた。今年はあんまりおもしろくなかった。見終わったら21時。ふだんの日はテレビを見るのもそれくらいの時間がリミットか。夜はよく眠れて、朝は8時半起床。8時くらいに「ああもう起きなくては」と思ったのだがまた寝てしまった。しんどいわけではない。

今日何やったかな・・・。いまいち覚えてない。午前中は本当に何やってたか覚えてないな。午後からはずっと録画したテレビ番組を見ていた。6月の東大王。なんで半年経ってようやく見てるのか。ふだんはテレビを見るという習慣が全くなくなった。う~ん、まあ別に見なくてもいいのだが。

年末だから大掃除でもすればいいのに、その元気もなくただテレビを見ていた。まあそれもよしということにしておこう。

昨日は22時に寝た。いつもより30分遅いが、遊んでいたら、もうちょっと、もうちょっとという感じで30分延ばした。夜中はよく眠れた。朝起きたが、つらいというわけではない、いや、つらいのか?よくわからないが、早くは起きれなかった。休みだから別に早く起きる必要はないのだが、生活のリズムが崩れるといけないので、年末年始の休みもできるだけ早く起きようと思っていたのだが。結局起きたのは8時50分。7時半の時点で起きないといけなかったら、その時点でまた「いやいや」を感じていたかもしれない。

午前中は仕事をしていた。いや仕事ではないのだが、昨日の昼過ぎになって、今まで調査してわかった方法ではうまくいかず、新たに調べ直さないといけないな、というところで今まで使ったことのない技術が必要なので、まず勉強からだと思っていた。その勉強をやっていた。仕事に必要な知識を仕入れるのなら業務時間内にやればいいので、仕事をやっていたと言えなくもないのだが、自分的には自己研鑽である。

お昼ごはんを食べた後、部屋の一角を掃除。部屋の隅に私のエリアがあるのだが、PCラックにPCやら周辺機器やらそれらのケーブルやらごちゃっとしていて、さらに反対側の奥にいろいろ置いてある。妻が掃除機をかけるときは、その辺りのものが壊れたりしたら嫌だというのでそこは私がやることになっているのだが、ずいぶん久しぶりである。年末だなあという感じ。

その後は中途半端に衣替えをした。年末に衣替えである。週末はしんどいことが多くて、今まではすぐに出せるところにある長袖を出しては半袖をそこにしまって、というのをちょこちょこ繰り返してきたが、まあ今日もそんな感じだった。できるだけでいい。お勤めを始めてから平日はスーツでいいし、週末も外出するとは限らないので、私服は少ししか必要ない。毎週同じ服を着ている。

その後はお買い物。年末の買い出しというほどのものではないが、年末に向けていろいろ買った。

イカ

イカを2袋。けっこうでかいので、比較のために目薬を隣に置いてみた。大晦日にはこういうイカを食べながら紅白を見るというのが毎年の慣わし。なのだが、今年の紅白は知らない人ばかりなので、どうしようかなあ。ガキ使の「笑ってはいけない」もついに終わってしまったし、他に見るものもないし、まあ別に無理にテレビ見なくても、というかんじである。

それから甘栗の大袋も惹かれて買ってしまった。

甘栗

980円でどでかい。これも比較のために隣に目薬を置いてみたが、でかい。開けたら一気に、というわけではなく10袋の小分けになっているようだ。それでも大袋を開けたら一気に、となるかもしれない。

もうやることはないかなあ。夕方にはすっかり疲れてしまった。ゆっくり休むのだ。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。夜中に、一晩中起きていて次の日しんどかった夢や、合唱友達の女性にマッサージと言うかツボ押しというか、何かやってもらっている夢、架空の妹とイチャイチャするという禁断の夢を見た。私に妹はいない。夜中に見た夢をこれだけ覚えているというのは、眠りが浅かったのだろうか。朝は7時半にちゃんと起きれた。

今日は今年最後のご奉公。いろいろ調査をしていたが、なんだかちょっとおかしい。調べていくと、やはりおかしい。もっと調べていくと、ますますおかしい。う~んとどうやらここ10日くらいでやったところを丸ごと置き換えないといけないようだ。でもこいつはやったことがないな、ということがわかったのが15時頃。それから調査を始めたが、めっちゃキリが悪い。そのまま16時半になり、締め会は出ないので皆様にご挨拶をして帰ってきた。今年はこれでおしまいなのだ。仕事納めなのに、ぜんぜん納まらずに帰ってきた。

帰ってきてから、自分がExcelでつけている勤務実績の表を更新したら、なんと、4月からの総勤務日数がちょうど150日、勤務時間はちょうど900時間となった。超キリがいい。そう言えば昔はキリ番ゲットとかあったが、最近は聞かないな。

明日からゆっくり休もう。年末年始の予定は特にないが、今日気になったところを調べてそうだ。

昨日は21時半に寝た。昨日もよく眠れた。最近は眠れている。夢の真っ最中をぶった切るように目覚ましが鳴った。なんだかつらい。疲れてるわけでもない、寒いのがつらいわけではない、眠いのは少しある。しかし、やはりこれは先日から書いている「いやいや」みたいいな感じ。なんとか5分くらいして半身を起こしたのだが、つらくてまた布団に入ってしまった。なんとか7時50分に起きたが、やはりつらい。

しかし出勤してみたらなんてことはなかった。調子よく仕事をしていた。10時頃にここのイチバンエライヒトがやってきた(市長ではない。そこまでエラクはない)。みんな直立不動で話を聞いていたので、右にならって私も聞いているふりをしていた。年末だなあ。

その後、係長から明日の17時15分から軽く締め会をやるけどどうする?と聞かれたが、私は16時半で帰ります、と答えた。そこまで残れと言われたら残業であるが、私は残業はしてもさせてもいけない立場である。かと言って自主的に残るつもりはない。

そんなこんなで、今日は終わった。明日で仕事納めか~。最初に勤務していた会社が12月30日まで出勤だったから、28日に終わるというのはなんだか得した気がする。あと1日がんばろう。