TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年12月29日

昨日は22時に寝た。いつもより30分遅いが、遊んでいたら、もうちょっと、もうちょっとという感じで30分延ばした。夜中はよく眠れた。朝起きたが、つらいというわけではない、いや、つらいのか?よくわからないが、早くは起きれなかった。休みだから別に早く起きる必要はないのだが、生活のリズムが崩れるといけないので、年末年始の休みもできるだけ早く起きようと思っていたのだが。結局起きたのは8時50分。7時半の時点で起きないといけなかったら、その時点でまた「いやいや」を感じていたかもしれない。

午前中は仕事をしていた。いや仕事ではないのだが、昨日の昼過ぎになって、今まで調査してわかった方法ではうまくいかず、新たに調べ直さないといけないな、というところで今まで使ったことのない技術が必要なので、まず勉強からだと思っていた。その勉強をやっていた。仕事に必要な知識を仕入れるのなら業務時間内にやればいいので、仕事をやっていたと言えなくもないのだが、自分的には自己研鑽である。

お昼ごはんを食べた後、部屋の一角を掃除。部屋の隅に私のエリアがあるのだが、PCラックにPCやら周辺機器やらそれらのケーブルやらごちゃっとしていて、さらに反対側の奥にいろいろ置いてある。妻が掃除機をかけるときは、その辺りのものが壊れたりしたら嫌だというのでそこは私がやることになっているのだが、ずいぶん久しぶりである。年末だなあという感じ。

その後は中途半端に衣替えをした。年末に衣替えである。週末はしんどいことが多くて、今まではすぐに出せるところにある長袖を出しては半袖をそこにしまって、というのをちょこちょこ繰り返してきたが、まあ今日もそんな感じだった。できるだけでいい。お勤めを始めてから平日はスーツでいいし、週末も外出するとは限らないので、私服は少ししか必要ない。毎週同じ服を着ている。

その後はお買い物。年末の買い出しというほどのものではないが、年末に向けていろいろ買った。

イカ

イカを2袋。けっこうでかいので、比較のために目薬を隣に置いてみた。大晦日にはこういうイカを食べながら紅白を見るというのが毎年の慣わし。なのだが、今年の紅白は知らない人ばかりなので、どうしようかなあ。ガキ使の「笑ってはいけない」もついに終わってしまったし、他に見るものもないし、まあ別に無理にテレビ見なくても、というかんじである。

それから甘栗の大袋も惹かれて買ってしまった。

甘栗

980円でどでかい。これも比較のために隣に目薬を置いてみたが、でかい。開けたら一気に、というわけではなく10袋の小分けになっているようだ。それでも大袋を開けたら一気に、となるかもしれない。

もうやることはないかなあ。夕方にはすっかり疲れてしまった。ゆっくり休むのだ。