TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年12月9日

カリンバの音をPCで録音するためにいろいろ機材を買って、ようやくカリンバの音と自分の声を拾えるようになった。オーディオのことにぜんぜん詳しくないので、あとからあとから足りない物が出てきて、結局いろいろ買ってしまった。

マグネット式ピックアップ

マグネット式ピックアップ

こんな風にカリンバにくっつけて音を拾う。聴診器みたいなものである。

マグネット式ピックアップ

オーディオインターフェース(2系統のINPUTのミキサー兼アンプ)

オーディオインターフェース

ダイレクトボックス(ハイインピーダンスからローインピーダンスに変換する)

ダイレクトボックス

最初はこういうものが必要だとは知らなくて、カリンバの音がものすごく小さくしか拾えない、なんでだろうと思ってよく調べたら、ピックアップの取説に「この商品はハイインピーダンスなので、アンプにはハイインピーダンスの端子に接続してください。ローインピーダンスの機器に接続する場合はインピーダンス変換器を使用してください」と書いてあった。そしてオーディオインターフェースの方にはローインピーダンスと書いてあったので、調べてこいつを買って間に挟んだらカリンバの音がようやく出た。

ラベリアコンデンサーマイク

ラベリアコンデンサーマイク

何の変哲もないマイクのように見えるが、

ラベリアコンデンサーマイク

反対側はこんなの。こっちの方がマイクみたいである。その端っこは、

ラベリアコンデンサーマイク

こんな風になっている。XLR端子というやつである。

あと、その他ケーブル類も購入。

最初はカリンバの音は拾えたものの、自分の声が出なくて、おかしいなオーディオインターフェースでミキシングしているはずなのにな、と思っていたが、よくよく調べたら私が使っていたPCとかスマホで使うマイクは「エレクトレットコンデンサーマイク」という種類のもので、プラグインパワー方式と言って電源をピンから取るもの。そうでなくて、ファンタム電源対応の本物の「コンデンサーマイク」を買ってようやくカリンバの音と自分の声を同時に出力することができた。

試しに1曲録音してみたので、動画をアップしてみた。映像はひたすら自分が必死に弾いているところを映してもしかたがないので、カメラに布をかぶせている。画面は真っ黒で演奏は拙いがご容赦を。

昨日は20時半に寝た。まだなんだかしんどいのでさっさと寝た。この冬はずっとこんな感じでだましだましやらないといけないのだろうか。1時間以上経っても眠れないので、いったん起きてココアを飲み、ドーナツを食べて寝た。妻がKALDIで買ってきた「ふつうのドーナッツ」という商品である。これがうまいのだが、なかなか置いてない。その後は眠れた。

朝は7時半に起きたが、しんどさが抜けてない。窓を開けてみると異常に冷たい空気。地面が濡れているが、まだ雨は降るのだろうか。天気予報を見ると1日晴れの予報だが、気温は低い。

昨日届いたダウンを着て家を出る。思ったよりもごつい。今までは同じユニクロでもウルトラライトダウンという薄いダウンを着ていたが、戦闘服のようなこのダウンを着ると、おお、寒くない。暖かいとまではいかないが、昨日までコートを着ても寒い寒いと言っていたので、それよりもだいぶましだ。14,900円と今までユニクロで買った服の中では最高額だが、ちゃんとしたダウンやコートを買おうと思ったらそれくらいはかかるだろうから、まあしかたがない。

仕事は昨日の続きと、またエライヒトに報告するための資料を作っていた。今度はとりあえずの最終報告である。とりあえずというのは、この調査は今後定期的にやる予定だが、今回分はこれで終了ということである。はあ、やっとゆっくり仕事できるのかな。また「急ぎだけどお願い」がなければいいけど。

15時半になったので、早退。今日は歯医者なのだ。前回の検診で歯が欠けていると言われたので、その治療。トイレで歯磨きして、てくてく歩いて歯医者に着いたら16時ちょっと過ぎ。予約は16時半だがけっこう早く着いたので中で待たせてもらった。これを書いて時間をつぶす。

呼ばれたので治療。荷物を置くスペースが小さくて、この分厚いダウンがやっとこさ置けるくらいだった。もうちょとなんとかしてほしいな。言えば上着は受付で預かってもらえるのだろうか。滞りなく終わって帰ってきた。今週はあと1日だが、なんとかなるだろうか。