TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年12月4日

昨日は21時半に寝た。どれくらいで眠れただろう。いつも1時間のタイマーで音楽をかけるので、それが終わったかどうかで1時間経ったかどうかわかるのだが、昨日はなんとなくかけずに寝てみた。1時間くらいで眠れただろうか。

朝は8時40分起床。8時には起きようと思っていたが、眠いのか疲れが取れてないのか動けない。土曜日だからゆっくりすればいいのだが、今日は午前中指定にした宅配物がある。それが8時から12時なのだ。うちはキッチンの扉と寝室の扉を閉めて寝室にいると、玄関のチャイムが聞こえないことがある。周りが静かだとかすかに聞こえる程度。なので8時には起きてリビングに出てきたかったのだが、今日はちょっとオツカレーション。

午前中はお疲れ気味なのに、注文したものが届いたのでいろいろ格闘。カリンバの音をどうしても録音したくて、結局いろいろ調べて機材を買ったのだが、それでもうまく音を拾えない。マグネット式のピックアップにミキサー兼アンプのオーディオインターフェースを接続して、そいつをPCに接続したのだが、それでも音が小さい。なぜ?

私はこの辺のオーディオ関連には疎いのでなぜかわからなかったが、よく取説を読むと、ピックアップはハイインピーダンスなのでローインピーダンスの機器に繋ぐときにはインピーダンス変換器を通せと書いてある。オーディオインターフェースの取説を読むと、この製品はローインピーダンスと書いてある。どうやら変換器というのがまだ必要なようだ。ネットで探したら1,480円とそんなに高くなかったから注文した。これでちゃんと録音できなかったらどうしよう。

なんかしんどいなあと思いつつ、髪がこれでもかというくらい伸びたので散髪へ。いつもの千円カットで、こういうお店には男性しか来ないと思っていたが時々女性もいる。今日は制服を着た女子高生がいた。それは初めてなのでちょっとびっくり。女子高生が千円カットで髪を切るんだ。

帰ってきてからうだうだとカリンバを弾いたりする。インピーダンス変換器は午前中に注文したら昼過ぎには発送したとメールが来た。最近はおそろしく届くのが早い。スピード勝負の時代だな。