TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

月別アーカイブ: 2021年10月

昨日は21時半に寝た。昨日も寝付きが悪く、1時間経っても眠れないからいったん起きてココアを飲み、しばらく動画を見て寝た。前日と全く同じパターン。夜はよく眠れて9時までたっぷり寝た。まだ少し疲れが残っている。朝食を食べて、さっさと衆議院選挙の投票に行ってきた。今日のノルマ終わり。

というわけで今日はぬるぬる家で遊んで終わった。これから1週間頑張ろう。2日行ったら1日休みだ。

昨日は21時半に寝たが、眠気が来ないので40分くらい経ってからいったん起きてココアを飲んで、少しだけ動画を見ていた。その後は眠れた。よく眠れた。そして朝は8時起床。疲れが少し残っている。

午前中はあるおもちゃで遊んでいた。そのおもちゃは3週間くらい前に買ったのだが、まだここにはアップしてなかったな。え~と、まあもうちょっと後で遊んだあとで載せよう。

遊んでて楽しいのだが、ちょっと集中してしまって神経が疲れてしまうという難点があり、疲れが残っているのによけい疲れてしまうという事態に。昼過ぎからずっと横になっていた。

これではいかんと思って、15時過ぎに着替えて外へ出た。そのまま散歩していつもの公園へ行き、5周して帰ってきた。こんなに歩いたのは久しぶりだ。スマートウォッチの記録によると、1時間16分で5.47km歩いたらしい。

歩行記録

公園は家族連れで賑わっていた。仮装した子どももいた。そう言えば明日はハロウィンだ。若者は投票所へ行ってから渋谷へ繰り出すのか、それとも直行か。

公園

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。6時くらいに目が覚めてから寝たり起きたりを繰り返して、今日も細かい夢を見ていた。昨日仕事で行き詰まったところをどうにか四苦八苦して調べていた。寝ている間も仕事をしているのはやる気がある証拠である。たまに夢の中でも働くなんて損をした気分だという人もいるが、その人は仕事が楽しくないのかもしれない。今の自分はめっちゃおもしろい仕事をさせてもらっているので、それは幸いである。そして7時半に起床。爽やかである。先週までの不調が嘘のようだ。

出勤して仕事。今の仕事は調査と開発がメインなのだが、なかなか進まない。どうしても調べてあれこれやっても、思ったようにいかない。う~なんでや~と思って調査していると、はあこれが原因か、というのを見つけて、これでいけるやろうと思ったら、少しだけ前に進んでまた壁にぶち当たるというのの繰り返し。今週中には解決せずに終わってしまったので来週まで持ち越し。牛歩戦術だなあ。

そしててくてくと歩いて帰ってきた。余裕があったら内科クリニックに寄ってインフルエンザのワクチンを打ってこようと思ったが、疲れていたからそのまま帰ってきた。毎年インフルエンザのワクチンは入手困難で、クリニックでは闇ルートから仕入れているらしいが(嘘)、去年までは予約が必要だったのに、今年は余っているのか予約は必要ないとのこと。なんでだろう?

とりあえず今週は乗り切った。明日は水曜日が祝日でお休み。ちょっと一息つけるかな。

昨日は21時半に寝たが、寝付きが悪かったのでいったん起きてココアを飲んだ。その後眠れる動画を探して見ようとしたが、他の動画を見てしまっていた。それでも眠くなったので寝たが、23時頃になてしまっただろうか。よく眠れたが、朝方頻繁に目を覚まして、もう起きてしまおうかと思ったがやはりまだ眠いや、と思ったので7時半まで寝ていた。けっこう爽やか。

職場へ行って仕事。昨日の続きで、これでうまくいくだろうかと思っていたことが思い通りにいかない。いろいろやってるうちに前に進んだのだが、その後また壁にぶつかる。今日はその壁にずっとぶつかり続けたまま定時になったので帰ってきた。

今日は昼過ぎから少ししんどくなったのだが、なんとか水をがぶ飲みしてストレッチをして乗り切る。帰ってきたら若干疲れは残っているものの、だいぶ余裕が出てきた。頑張れ今週はあと1日だ。

昨日は21時10分に寝た。少し中途半端である。これは、夕食時に朝食後の薬を飲み忘れていたのに気づき、とりあえず朝の分を18時10分に飲んで、3時間後に夜の薬を飲むことにしたからである。本当は4時間空けたほうがいいのだが、それだと22時をまわってしまう。昨日も早く寝たかったので、21時10分と中途半端な時間になった。

寝付きは良かったのだが、夜中は何回も何回も目が覚めて細かい夢をちょこちょこ見た。7時を回ってから、もう起きちゃいかがとカッコーが鳴くので起きて朝食。爽やかな朝である。体も軽い。起きれてよかった。

出勤して仕事。いろいろ進んだのだが、調査をして肝心なところがわからない。ずっと調べ尽くした結果、これは無理だろうと思った。そういうことができるように作られていない。ちょっと他の人と相談した結果、少し方針を変えてみようということになった。牛歩戦術か匍匐前進か、というところで少しずつ前に進んでいるという感じ。その辺で定時になったので帰宅。

調子は悪くはないのだが、14時頃を過ぎると疲労を感じるようになる。できるだけストレッチをしたり水をがぶがぶ飲んだりして疲れを抜くようにしている。今週はあと2日だ。安全運転で行こう。