TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年10月3日

昨日はWeb飲み会をやっていたら遅くなってしまい、22時過ぎに寝た。夜はよく眠れた。前の夜が眠れなかったので、2日連続眠れなかったらやばいな、と思っていたが眠れてよかった。しかし朝になっても疲れが抜けてなくて、とりあえず9時まで横になっていた。

9時40分。Amazonから「お届けが完了しました」とメールが来る。あ、置き配指定にしていたブツが届いた。玄関を空けたらちょこんと置いてあった。

ダンボール箱

開けてみよう。

カラフルな箱

むむ、また箱が出てきた。開けてみよう。

袋に入った何か

むむむ、袋に入った何かだ。出してみよう。

テニスラケット?

おりょ?テニスラケットか?開けてみよう。

ギター?

じゃんじゃじゃーん。何か楽器だ。出してみよう。

ギター?

ギター?

いえいえ、

ウクレレです。

ウクレレ

ウクレレ

エレキギターみたいな見た目だけどウクレレ。弦が4本。

この前管楽器をやりたいと思ったけど、音が大きいからだめだなあ、でも何かやりたいなあと思ってウクレレをAmazonで検索してみたら、ちょっとおもしろそうな形をしているのが売っていたので、思わずポチってしまった。

さっそく練習。教則本も一緒に頼めばよかった、とポチった後で思ったので、入門書とチューナーも注文したが、別便なのでとりあえず本体が届いた。

YouTubeで解説動画を探したらいっぱい出てきたのでそれを見ながらやってるのだが、けっこう難しいのだ。ちゃんと弦が押さえられなかったり隣の弦に触れてしまったり、まあ初心者にはありがちなのだろうが、基本からしっかりやらなければ。なまじっか適当に自己流とかでやっていたら、変な癖がついてしまって後から修正するのが大変だったりする。

まあしばらくは今日見た動画で出てきたC、F、G7、Amのコードを徹底的に練習しよう。Fに苦戦しているが、ギターのときもFで挫折したなあ。いろんなサイトを見たが、どうも自分の指は太くて短いようで、「コツ」と書いてある通りにできない。斜めから人差し指を伸ばすって、斜めだと届かないんですけど。

弦が指に食い込んで痛い。指がかちこちに固くなるまで練習しないと一人前の素人にはなれない。

弦が食い込んだ指

ストラップとカポタストと予備の弦が付属していた。

付属品

チューナーと入門書も後から届いた。

チューナー

入門書

最初は耳だけでチューニングしたが、やはり少し低かった。どうも自分は耳が悪い。チューナーを指に挟んで声を出してみたが、何も表示されなかった。残念。酸素濃度を計る機械ではないのだ。

さて、いつまで続くことやら・・・。