TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2023年8月

昨日は22時に寝た。寝つきはまあまあだったか。昨日は夢を見たか覚えてない。朝になって目が覚め、寝たり起きたりを繰り返す状態に。9時にやっと起きたが、しんどい。正直起きたくない。ずっと寝ていたい。それはいかんし、できればもっと早く起きないといけないのだろうが、つらいのだ。そういう病気なのだ。

朝食を食べた後、今日も横になってしまった。それはもういいとして(よくない)、午後になっても横になってしまった。これはよくありません。ないのだが、しんどいのだ。今日はメンタルクリニックへ通院なので、温存していたとも言える。

15時過ぎに家を出てしんどいまま病院へ。2人待ちとすいていた。頭がぼ~っとしたまま診察室に入って、何を話したかあまり覚えてない。相変わらず調子が悪いことの他は、冷蔵庫を買ったらその搬入日にあれこれ大変で、疲れ果ててしまったという話はした。皮膚科に行こうと思ってもしんどくてなかなか行けなかったことも話したか。医師が何を言ったのかまるで覚えていないが、暑いからねえと言ってたのは覚えている。

その後は薬局へ行ってからルーティーンのカレー屋に寄ってバスで帰ってきた。いつも帰りは徒歩だったのに、今は歩いてなんてとても無理だな。夕方はだいぶ暑さはやわらいでいるのだが、なんせしんどい。ずっと寝ているから、筋力やら体力やらかなり衰えているようである。いかんな。外に出なくては。歩かなくては。そこが自分の出発点なのに。

昨日は22時に寝た。寝つきはよかった。夜中夢を見て3時ごろ目が覚めた。その後眠れなくなってしまい、いったん起きてコーンフレークを食べた。その時に、いつも見た夢を忘れてしまうので、メモで走り書きで覚えている内容を書いておいた。その後はまた眠れた。

夜中に見たのは、品川駅みたいな大きな駅の中に病院があって、病室も改札内にあるという夢。なんだかんだあって、そこで働けることになってヤッホーという状態になり、細かい勤務条件を職員と話して決めているところで目が覚めた。楽しい夢だった。

朝は9時になんとか起きた。しんどい。朝食を食べた後、また横になってしまった。

昼になってお昼ご飯を食べた後、しばらくしてから風呂に入った。最近まともに入れてない。入った後に妻に体の後ろを見てもらうと、首の後ろと背中が赤いぼつぼつでひどいとのこと。写真を撮って見てみたが、確かにひどい。アトピーはメンタルな調子と連動する。

まずはメンタルの方が整ってくれないものか。

昨日は22時に寝た。寝つきはよかった。夜中もよく眠れたと思う。昨日は夢を見たかどうかわからない。つまんないの。

朝はわりと早く目は覚めたのだが、そこから寝たり起きたりを繰り返して、なかなか起きれない。結局今日も9時に起床。それでも頭はぼんやりしている。朝食を食べて、しばらくPCに向かっていたが10時くらいにしんどくて横になった。

12時半くらいにお昼ご飯を食べた後、14時半くらいまでは動画を見たりしていたが、しんどくなって横になってしまった。そのまま夕飯までずっと横になっていた。だめだなあ。

昨日は22時に寝た。寝つきはよかった。昨日もおもしろい夢を見た。夜中と明け方。内容は覚えてないのだが、目が覚めて「おもしろかった」と思った記憶がある。最近おもしろい夢を見ることが多い。内容を覚えていたらいいのに。

朝は今日も起きるのがしんどくて、寝たり起きたりを繰り返してなんとか9時に起きた。朝がつらい。朝食後、また横になった。

午後はしばらくは起きてPCに向かってたりスマホでゲームをしたりしていたが、またしんどくなってしまった。頑張って16時ごろにシャワーを浴びた。昨日も風呂に入れなかった。2日入れないとやばい。

しんどいのが抜けないなあ。

昨日は22時に寝た。寝つきはまあまあだったか。昨日も夜中に夢を見た。内容は覚えてないが、夜中目が覚めた時に「面白い夢を見た」と思った記憶がある。覚えてないのがくやしい。

朝は8時ごろから寝たり起きたりを繰り返したが、なかなか起きることができない。9時を過ぎてからようやくのろのろと起きて朝食を食べた。その後また横になってしまった。

昨日は少し回復したと思ったのに、今日はしんどい。昼に起きてお昼ご飯を食べた後、またまた横になってしまった。そのまま夕方まで寝ていた。なんでこんなにしんどいんだろう。