TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2023年6月

昨日は22時に寝た。音楽が1時間で切れた。1時間経っても寝付けない。そのまま横になっていると眠れたようだ。朝は8時ごろから目を覚ましてうだうだしていたが、結局9時前に起きた。目が覚めた瞬間、また新しい1日が始まるのか、とがっかりした。何もやる気がない状態なので、日々過ごすのは暇つぶしなのだ。毎日暇つぶしに生きている。良くない考えだ。鬱の思考か。

朝食を食べた後、また寝てしまった。無理やり寝ているという感じがする。何もやる気がしない、何もやることがない、だから寝ている、そんな感じだ。本当はやることなんていくらでもあるのに。

午後は何をしていたかよく覚えていない。夕方はスマホでゲームをしていたが、それまでは?記憶があやふやだ。自分の頭はどうなっているんだろう。

これでは本当に暇つぶしだ。何かもっと有意義なことができないか。

昨日の夜はめちゃくちゃ疲れていた。帰ってきてから家計簿をつけて日記を書いて、その後しんどくてちょっと横に、と思って布団に横になったら動けなくなった。そのまま21時を過ぎてしまった。のろのろと動き出して最低限やることをやって寝た。何時ごろ寝たっけな?夜中は何か夢を見ていた記憶があるが、よく眠れた方だと思う。それでも朝起きたらしんどい。起きるのがつらいと布団の中でうだうだしていたら9時前になってしまったので、なんとか起きてきた。

朝食を食べた後、しんどくてまた寝てしまった。毎日のことだ。昼に起きて昼食を食べた後、風呂に入った。昨日はとても風呂に入れる状態ではなかった。風呂に入ってさっぱりしたが、しんどさは抜けない。また布団に横になっていた。そのまま夕方になった。昨日のダメージがでか過ぎる。

このしんどさ、抜けてくれないかな。

昨日は21時45分ごろ寝た。しんどくて22時までもたなかった。夜はよく眠れた方だと思う。なんだか楽しい夢を見ていた。でも朝起きたらなんだか疲れていた。なんとか9時前に起床。今日もしんどい。朝食を食べてからまた横になる。

午後はしばらくPCでマンガを読んだあと、準備をして外に出る。昨日予約したMRIを撮りに行くのだ。バスに乗って横浜駅に出て、そこからてくてくと歩いてMRIやCT専門の病院へ。

まずは受付。検査結果は後日自分で取りに来るか、それとも770円かかるけど直接医療機関に送付するか聞かれた。また取りに来るのはめんどうだから、お金かかってもいいから整形外科に送ってもらうことにした。

しばらく待って医師と面談。主治医の紹介状だと、S1というところの骨がつぶれて神経に触ってるのだと思う、ということだが自分もそう思います、とのこと。主治医からの紹介状には画像データがないのに、なぜ自分もそう思うと言えるのだろう、と疑問に思った。

その後MRI。MRIはとにかく音がうるさいのが難点。今日はヘッドホンをして音楽を聴きながらだったが、癒し系の音楽をかき消す「ガガガガガガガ」という音は相変わらずうるさかった。15分くらいで終了。

終わった後、夕飯を食べてバスで帰ったのだが、ちょっと物足りなくて帰りにコンビニで菓子パンを買って、家に帰ってきて食べてしまった。疲れたのだあ。MRIの検査費用が7,850円もかかったのでしょんぼり。いやまあ去年撮ったときもそれくらいしたから、わかっていたけどね。

昨日は22時に寝た。昨日は多分30分くらいで眠れたと思う。夜中は一度目が覚めて、暑苦しかったのでエアコンの設定温度を1℃下げた。そのまま朝まで眠れた。8時を過ぎて目が覚めたが、なかなか動けず。9時前に起きてきて朝食を食べた。今日もしんどい。朝食を食べた後、また寝てしまった。

昼はPCでマンガを読んだりテレビを見たりしていたが、15時半頃に家を出て整形外科クリニックへ。リリカを最大量にしてみて、日常生活ではほぼ支障はないが、ときどき腰が痛くなる時もあることや、先日1週間くらい足が痛くなったことを話した。リリカをこれだけ飲んで少し痛む程度というのは、飲んでなかったら激痛だったかもしれない、と話すと、そうかもねえいう返事。

これ以上進むと困るので、前々から医師が「MRIを撮った方がいい」と言っていたので、MRIを撮って、もし手術が必要ならした方がいいかもしれないと思っていると話すと、検査機関を紹介されて、MRIを撮ってきてくれと言われた。MRIがある大きな病院に転院することになるのかと思っていたのだが、そうではなくて検査専門の病院でMRIを撮って、その結果を持ってきてくれということだ。そういうことになるとは知らなかった。

それで、その場で看護師がその病院に電話して予約を取ってくれることになって、「いつがいいですか」と聞かれて、「いつぐらいがあいているものでしょうか」と問い返すと、「なんなら明日でも」と言われたので、思わず「では明日で」と言ってしまった。時間を調整して明日の16時に横浜駅近くの病院に行くことになった。そんなに急ぐこともなかったのに。2日連続の外出はちょっとしんどいのだ。でももうしかたがない。明日の自分がんばれ。

昨日は22時に寝たのだが、寝付けなかった。1時間のタイマーをかけて音楽を流しているが、それが切れたので1時間経ったのがわかった。そのまま横になっているとこの前は眠れたので、昨日もじっと横になっていたのだが、ぜんぜん眠れない。気がつくと0時前だった。しかたがなく一回起きて牛乳を飲み、バタピーをポリポリと食べて寝た。その後は眠れた。

朝は8時過ぎに目が覚めたが、なかなか動くことができず、9時前にようやく起きた。今日もしんどいので朝食後また横に。昼まで横になっていた。

午後は昨日と同じく動画を見たりゲームをしたり。梅雨の晴れ間が続いていい天気なのになあ。今年は空梅雨だろうか。

夕方郵便で新しいクレジットカードが届いた。今メインで使っているカードの有効期限が来月までだから、更新のカードが届いたのだ。ネットで片っ端からカード情報を登録しているサイトで情報を更新してまわった。携帯料金とかガス料金とか、自動的に決済されるサービスが案外多く、けっこう面倒だった。こんなもんで大丈夫かなあ、と不安である。