TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年6月8日

昨日は22時に寝た。夜中1時45分に目が覚め、また寝たら長い夢を見てまた目が覚めた。時計を見たら2時だった。15分しか経ってない。ありゃ~と思ってまた寝たら、2時10分、20分、30分と10分おきに目が覚めた。睡眠が浅い。その後はいったん眠れたが、朝方何度も目が覚めて8時過ぎに起きた。頭がもやっとしている。寝た気がしない。

朝食を食べて、また横になってしまった。ものすごくしんどいというわけではないが、気力がなくて何をやる気も起きない。結局午前中は横になって終わった。

昼食を食べた後も、何もできずに横になっていた。ものすごくしんどいわけではないが、何もやる気が出ない。なんでだろう。いやまあ、そういう病気なのだからしかたがないのだろうが、よくならないのはなぜだろう。15時前に起きて用意をする。今日はメンタルクリニックへ通院。

診察ではぼんやりした頭で調子が相変わらず悪いことや睡眠のことについて話した。ちゃんと伝わっただろうか。朝食を食べてまた寝てしまうことを話したら、午前中から少しでも体を動かすようにと言われた。それが簡単にできれば苦労しない、という感じだが、動かなければ、というのはその通りなので何か努力しなければ。

夜中に何度も目が覚めることも話したが、まだまだ様子見。夜中にバタピーを一袋あけてしまった話をしたら、それは良くないと言われた。良くないことはわかってるって。

診察が終わって薬局に行ったら50分待ちと言われた。どこへ行っても混んでるなあと思って待ってるが、50分経っても60分経っても呼ばれない。結局80分経ってやっと呼ばれた。メンタルクリニックでも40分くらい待ったのに、今日は本当に待ちくたびれた。

行きつけのカレー屋に寄ってバスで帰ってきた。もう疲れたよ。