TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2023年10月

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。夜もよく眠れたが、夜中だったか朝方だったか、夢を見て目が覚めた。「惜しい」と思った記憶がある。これからといういいところで目が覚めることが多い。内容はさっぱり覚えてないのだが。朝目が覚めると今日もだるい。布団の中でぐずぐずして、結局今日も9時起床。

朝食を食べた後、PCを立ち上げて今年3月までの所属先の係長にメールを書いた。実は未だに源泉徴収票が来ないのだ。いくらなんでも遅すぎる。来年になったら県営住宅の家賃減免の手続きで収入を証明する書類が必要なのだ。その件について問い合わせたら、昼に返事が来て、係長の方から他の部署に確認してみるとのこと。メールを書いたら疲れ切ってしまって、また横になってしまった。

昼過ぎ、今度はなんとか家を出て区役所へ。来月がん検診をいろいろ受けるのだが、横浜市のがん検診は住民税非課税の人は無料になる。その手続きを役所へ行ってやってきた。前は健康づくり係の窓口に行ってから、いったん税の窓口へ行って非課税証明書をもらってまた元の窓口に戻る、という面倒な手続きだったが、今日はただ待ってるだけで書類ができた。内部で確認できないものかなあと前は思ったのだが、何か改善されたようだ。

帰ってきたら疲れてしまった。調子は決して良くはない。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。夜もよく眠れたと思う。朝になって目が覚めたが、今日もだるいが、昨日ほどではない。9時に起きて朝食を食べて、しばらくPCに向かうがやはりしんどくてまた横になってしまった。

昼になって昼食を食べた後、風呂に入った。区役所に行く用事があったのだが、別に今日じゃないといけないわけではない。が、早めに行っておきたい。ただし、今日のところは実は2日風呂に入れてなかったので、入れる時に入っておかないと、ということで風呂優先である。区役所に行って帰ってきたらまた疲れて入れなくなる。

しかしだんだん弱っていく気がするな。今日もその後夕飯まで横になっていたのだ。明日は動けるだろうか。

昨日は22時過ぎに寝た。直前まで日本シリーズを見ていたので興奮して眠れないかも、と思ったが寝つきはまあまあ良かったか。阪神が8-0で勝ったので万歳である。私はそんなにプロ野球に興味があるわけではないが、大阪出身なのでそういう人はデフォルトで阪神ファンということになる。と書いたが、今回は関西対決ではないか。大阪にいるのは阪神ファンだけではなかった。でもやっぱり圧倒的に阪神ファンが多かったな。

夜中はよく眠れたと思う。でも朝目が覚めたら今日はものすごくしんどくて、朝食に起きることができず、ずっと寝ていた。12時半くらいに起きて昼ごはんを食べたが、疲れが取れない。その後も延々と横になっていた。夕飯でやっと起きてきた。体が重い。

なんで今日はこんなに疲れてるの?困ったなあ。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。朝になったがいまいち熟睡感がない。8時前に目が覚めたが、それから寝たり起きたりを繰り返して、結局9時起床。朝食を食べた後、少しだけPCを触ってから、今日もまた横になってしまった。

昼食後も気力が出ない。Facebookを見たりテレビをザッピングしたり、妻が買ったCDをPCに取り込んだり。

気がつくと、FacebookのMessengerで学生時代のサークルの後輩からメッセージが来ていた。めっちゃ久しぶりな女の子だ。大学で私の高校時代の同級生と知り合いだったらしく、「今晩同窓会で会うけど、はまーさん元気にしているか知ってる?と聞かれたのでメッセージ送りました」とのこと。この後輩と私の同級生はどうやら私の事情は知らない様子だ。

こういう時どう答えるか難しいところである。「元気です」と返すか「病気です」と返すか。心配させないように無難に「元気でやってますよ」と答えてもいいのだが、正直に「病気にかかって、今は療養中です」と返信しておいた。病気は恥ずかしいことではない。悪いことではない。隠す必要はない。私の場合、病気であることは思い切りオープンにしており、私が病気を抱えていることを知っている知人、友人は多い。

とは言え、元気にしていると思っていたら、いきなり「病気です」と返事が来て、リアクションに困るかもなあ。

昨日は22時過ぎに寝た。夜はまあまあ眠れたのだが、夢を見て目覚めて、それからしばらく眠れない時間帯があったと思う。夢の中にはものすごく久しぶりな大学のサークルの先輩が出てきたりして、電車に乗っていたりした。

朝になって目が覚めた。わりと調子はいい気がするが、今日もだらだら布団の中にいて、結局起きたのは9時だった。起きたらちょっとしんどくなった。朝食を食べた後、PCでFacebookを閲覧していたが、しんどくなって今日も横になってしまった。

午後から妻が私の衣類を整理していた。なぜか妻の方が私がどんな服を持っていたとか着ていたとかどこに入っているとか覚えている。一番奥の衣装ケースに私が前に太っていた時のシャツを発見。なんと、入るシャツが残っていたではないか。そう言えば大きな服は入手困難だったり値段が高かったりするから捨てないで置いておいた気が。

15時過ぎに家を出て今日は整形外科へ。今週は3回も通院。腰も痛いが、昨日か一昨日辺りからお尻の右下の方から足の付け根にかけて、歩くと痛むことがある。その話をすると、医師がお尻や脚をとんとんとんと叩いて「痛くない?」と言うが別になんともない。私の方から、「鬱がひどくて最近ずっと寝てるから弱ったのかと思ったのですが」と話したら、おおそうなんか、みたいな反応。結局なんだかわからなかったが、弱ってるのかなあ。それならそれで、よろしくはない。筋トレでもするか。外を歩くのが一番なのだが。