TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年10月16日

昨日は22時に寝た。寝つきはよかったと思う。夜中も目を覚まさなかった。睡眠はいい。朝はしんどくてだるくてなかなか動けず、なんとか9時に起きた。朝食を食べた後、少しPCに向かっていたが早々に横になってしまった。

今日はなんとか16時頃に内科に行った。診察の後、来月は採血なので特定健診で、ということになっていて、ついでにがん検診も、ということになったのはいいが、「最近メンタルの調子が悪くて、朝から動ける日が少ないんですよね・・・」と主治医に相談した。私が鬱を抱えていることは医師も知っている。

その結果、午後からの健診となった。助かった、午後からならなんとかなるかもしれない。病院の昼休みの間に胃カメラをやるのだ。胃カメラは苦しいという人がいるが、鎮静剤を使って眠っている間にやればよい。

ということで、特定健診に胃がん検診、大腸がん検診、肺がん検診、前立腺がん検診、ついでにコロナのワクチンとてんこ盛りになった。これは必ず行かなくては。プレッシャーがかかるなあ。書くものもたくさんあるし、採便もあるからめんどうだ。