TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

月別アーカイブ: 2022年10月

昨日は21時半に寝た。昨日もなかなか眠れず、1時間経ってから起きてコーンフレークを食べた。そしてネットでベストを注文してしまった。この前1着破れてしまって処分して、新しいのをネットで探していたのだが、ぜんぜん着てなかったのを発掘して数的には足りるから、買わなくていいやといったん思った。しかしすごく気に入った商品があって、やっぱりほしいと思って買ってしまった。なんでこんな夜中に。眠剤が効いている頭は少しネジが緩くなっている。

その後は眠れて、朝は目覚ましで目が覚めたが動けない。9時を過ぎて職場に「調子が悪いから様子見で」と連絡する。今日もつらい。先週の通院で主治医に「しんどくてもできるだけ仕事に行ってみてください」と言われたので、なんとか動けないか考える。着替えるために下着をタンスから出したが、そこまで。動けなくてまた横になってしまった。仮にこの状態で無理やり着替えて、タクシーを拾って職場へ行ったところで、自分の机の前に座って何もできずにしんどいのを我慢している状態になるだけだ。

お昼ご飯を食べて、また横になってしまった。動けるかな、動けるかな、動けるかなと自分を観察するが、動けない。朝とたいしてあまり変わらない。そのまままたまた横になってしまった。結局今日も欠勤。ああ、10月はほとんど出勤していないから、来月の給料はまた手取りベースだとマイナスだな。社会保険料が天引きできないから、妻にまた納付書を持って銀行に行ってもらわなくては。

15時を過ぎてのろのろ起きてきたが、何もする気は起こらない。何をどうすればいいのやら。夕方になってもしんどくて、今日も風呂は夜に入った。う~ん、困ったな、悪い方へと転がってるな。ほんと、何をどうすればいいのやら。

昨日は21時半に寝た。1時間経っても眠れないのでいった起きてバタピーをポリポリと食べた。その後しばらく動画を見ていた。昨日はアカペラの動画。ここで言うアカペラとはハモネプ系のやつである。音楽演奏系の動画はプロアマ問わずたくさんある。23時半くらいに寝ただろうか。その後は眠れた。

朝は8時を過ぎてから寝たり起きたり。なかなか布団から出られない。9時過ぎにようやく起きたが、今日もだるい。朝食を食べて、また横になってしまった。最近毎日このパターンである。日曜日だからそれでいいということでもない。

12時半くらいに起きて昼食を食べ、さすがに横になるのはいかんだろうと思い、昨日の続きで録画したテレビ番組を見ていた。15時くらいまで見たら、かなり疲れてしまった。見ているときは楽しんで見ているのだが、時間が経つと「はぁしんど」とどっと疲れが出てきて、夕方はずっと横になっていた。いつも夕方に風呂に入るのに、入れなかった。夜に入れたからよかったが、もっとしんどいときは風呂に入れない日もある。

季節はいい時期なのに、これでこんだけしんどいというのはかなりつらい。明日からなんとか持ち直してくれないか。仕事がしたいのだ。

昨日は21時半に寝た。眠れない。大盛りチャーシューメンでおなかが苦しい。それが眠れないのと関係あるかどうかわからないが、1時間経って起きてきて、おなかがいっぱいだから昨夜は何も食べず、PCで動画を見ていた。いろいろな人の楽器演奏。ジブリの曲ばかり漁って聴いていた。眠気が来ない。23時半くらいにしかたがなくまた寝た。その後は眠れたようだ。

朝は9時過ぎになんとか起きた。今日もしんどい。のろのろと朝食を食べた後、もう一度寝たかったが、がまんしてPCに向かってあれやこれややっていた。そして衣替えを始めてしまった。去年スーツの下に着ていたお気に入りのベストに穴があいてしまって、残念ながら先日処分したのだが、代わりにもう1枚ベストを買おうか考えていたところ、そう言えば着ていなかったベストがまだ眠っていたような気がする、と思って衣装ケースを取り出した。記憶の通り、ベストが見つかった。こういう時によく確かめずに新しいのを買ったりするから服が増えていくのだった。

ついでにしんどいながら衣替えをやった。疲れた。ぜんぜん着ていない服は処分することにしたら、ポリ袋1袋分のごみが出た。服というよりズボンが多い。「また履くかも」と思いつつ何年も履いていないものばっかりだった。終わったらめっちゃ疲れた。

午後もしんどかったが、できるだけ横にならないようにしようと思って録画したテレビ番組を見ていた。夕方になるとよけいしんどくなって横になってしまった。衣替えで自分が思っている以上に疲れていたか。はあ、調子あがらないなあ。あがってくれないかなあ。

昨日は21時半に寝た。昨日は眠れた。朝になったら、また動けない。9時になって妻がinゼリーを持ってきたが、なんとかそこで起きてトーストを焼いて食べたら疲れ果てた。職場に様子見の連絡をしてまた横になる。

昼になってもぜんぜん調子が上がらない。しかたがないから欠勤連絡をしてまた寝る。

15時過ぎになんとか家を出てメンタルクリニックへ。今日はちょっと混んでいた。診察でなかなか調子が上がらないことを話す。先週はずっと休んでしまった。今週は月曜日に午後からだが3週間ぶりに出勤できて、火曜、水曜となんとか職場に行ったが、昨日、今日とまた休んでいる。その辺のことを話したのだが、季節的にはいいのですがねえ、と「そんなことを言われても」的なことを言われ、「多少しんどくても頑張って行ってください」とまた「そんなことを言われても」的なことを言われた。スパルタである。

薬は気分を上げる作用のある抗精神病薬であるエビリファイが増量になった。これは予想通りである。これでだめなら次はどういう手を打ってくるだろう。

帰りはしんどいのにラーメンが食べたくなって横浜駅まで出た。天下一品なる食べ物を食す。

天下一品

よくばって大盛りのチャーシューメンにしたら、おなかはちきれそうになった。しんどいながらバスで帰ってきたら18時半。疲れたよ。

昨日は21時半に寝た。1時間経っても眠れないのでいったん起きて、チーズを食べてPCに向かって何かやっていた。何をやっていたっけ?動画ではなかった。結局23時半頃に寝た。夜は多分よく眠れたと思う。

朝は7時半の目覚ましでは動けず。8時20分くらいにやっと起きてきた。今日は定時に出勤できるか?少しまだしんどい。とりあえず着替えてみた。なんかふらふらする。ちょっと無理みたいだから、職場に「様子見」と連絡して横になる。11時半まで寝てしまった。

昼食を食べて様子を見る。う~ん、だめだな。もう少し様子を見ようと横になる。だめだ、上がってこない。しかたがないから今日はお休みにした。今週は3日連続で行けてたのになあ。

夕方になったら少し上がってきて、録画した東大王を見たりしていた。明日はどうなる。夕方からはメンタルクリニックに通院だ。