TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年10月15日

昨日は21時半に寝た。1時間経っても眠れなかったので、いったん起きてたい焼きなど食べつつ妻としばらく話をしていた。それからまた寝たのだが、23時半ころだっただろうか。

一瞬目が覚めたのが5時。最近はもっと早い時間に何回も目が覚めることが多いから、深く眠れていた方か。

朝起きたら、やはりしんどい。しかし昨日までほどではない。昨日までが悪すぎて、いったん起きて朝食を食べることもできなかったが、今日は8時40分頃に起きてパンを焼いて食べた。たいしたことではないが、めっちゃしんどいときはそれすら無理なのだ。

今日は皮膚科に行かないといけない。土曜日は14時までなのだが、第3土曜日だけは午前中しかやってない。しかし、昨日までほどではなくともしんどくて、とりあえず横になった。11時くらいになったら頑張って起きて、2ヶ月前みたいにタクシーを拾って行こう、と思った。

しかし横になったら最後。なんだかますますしんどくなってきて、ぜんぜん動けない。結局皮膚科には行けず、13時過ぎに起きてきてはしょんぼり昼食を食べるのであった。アレルギーの飲み薬がもうすぐなくなる。どうしよう。平日の夕方にでも行くか。仕事に行けたらその帰りに。平日の通院はそれはそれできついのだが。薬が切れちゃうけど、来週の土曜日かなあ。

しばらくPCで遊んでいたのだが、しんどくてまた夕方まで横になってしまった。調子上がらんかなあ。

ぜんぜんわかってなかったのだが、マイナンバーカードを健康保険証として使えるようにすると7,500円、さらに公金受取口座というのを登録すると7,500円分のポイントがもらえるんだね。最初の5,000ポイントはもらったのだが、残りのは知らなかった。(今さら?だろうか)

マイナンバーカードと健康保険証を紐づける方法を調べたりしていたが、簡単なのかめんどうなのかよくわからんな。とりあえずスマホにマイナポータルアプリをインストールして、マイナンバーカードでログインしてみたら、なんと自分の健康保険や収入の情報やら障害者手帳の情報やら見れるではないか。う~ん、これは確かにちょっと怖いかもしれんな。カードを落としても暗証番号が漏れなければ大丈夫なのだろうが。

しかしなるほど、ここで既に健康保険の情報が見れるからこそ、利用登録をするだけでマイナンバーカードが保険証として使えるようになるということか。紙(とかプラスチックとか)の保険証は本当にあと2年で廃止されるのかいな。全国津々浦々の小さなクリニックまでカードリーダーとかそのためのシステムを導入するのは難しいと思うぞ。

健康保険証の利用登録と公金受取口座の登録をして、15,000円分のポイントをもらうかどうか迷っているのだ。どうしようかなあ。やっちゃおうかなあ。迷うなあ。