TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年10月26日

昨日は21時半に寝た。わりとよく眠れた。朝は目が覚めるとトトノエライトが光っていたので、朝までノンストップで眠れたと思う。しかしそこから動けない。昨日の疲れが残っている。いや、疲れが残っているのでなく、鬱からくる疲労感か。しかし動こうと思えば動けそうだ。でもまだしんどい。そんな感じでぐずぐずしていて、9時前に起きて朝食を食べた。

ちょっともやもやしているものの、なんとか着替えて外に出た。10時前に職場についてお仕事。ちょっとしんどいが、昨日からの続きの仕事をしていた。しんどいが、午前中がまんしていれば日内変動で午後から体が楽になることがあるので、ゆ~っくり仕事しながら様子を見ていた。

キンコンカンコンとチャイムが鳴って(このチャイムは本庁でも鳴るのだろうか?)、お昼休み。とりあえずお昼ご飯を買ってきて食べて様子を見る。う~ん、ちょっとしんどい。スマホをいじりながら様子を見る。「疲れた」と妻にLINEしたら「帰ってきたら?」と言う。どうしようかなあとそのまま様子を見る。

結局13時ちょっと前に、上司に「すみません、調子が悪いから帰ります」と言って帰ってきた。途中で利用中の福祉施設に寄ってみた。自分の担当職員がいたら、現在の状況について軽く話をしようと思ったが、いなかったので早々に退散。スーパーでおやつを2つも買って帰ってきた。おなかがすいているわけではないのに、2つとも甘いものだ。ストレスが溜まっている。

帰ってきて少しうだうだ何かやっていたが、さすがに疲れているので横になったら、どっと体中の疲労が出てきた。そのまま2時間くらい横になった。夕方になってもしんどいのだが、明日はどうなることだろう。