TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2023年4月

昨日は22時に寝た。寝つきはまあまあだったか。夜中に長い夢を見た。畑で植物を刈り入れていた。場面が変わってどこかの大学の研究室になった。いとこが2人出てきて一緒に何かやっていた。その後場面は親せきの家、電車の中と変わっていった。細かいことは忘れたが、かなり濃い内容だったような気がする。

朝は9時になんとか起きた。今日もしんどい。なんとか朝食を食べてまた横になる。がっつり寝ていたわけではないが、12時半くらいまで横になっていた。まだまだしんどい。昼食を食べてまたまた横になる。

昼のうちにお風呂に入ったら?と妻が13時半くらいにお風呂を沸かしてくれたのだが、今日はめちゃめちゃしんどく、ぜんぜん動けない。そのまま夕方になって、18時に夕食をなんとか食べて、その後もまた横になってしまった。昨日入ってないから今日はお風呂に入らなければ、でも気力が出ない、体が動かない、という葛藤を繰り返して、なんとか20時半ごろ入浴。入る直前に妻が少し追い炊きしてくれたが、温水プール状態。

なんでこんなにしんどいんだろう。

昨日は22時に寝た。寝つきはよかったと思う。夜はよく眠れたのかよくわからない。最近どうも眠りが浅いような気がするが、今日は6時まで目が覚めなかったので一応眠れたのだろう。6時に目が覚めた後は寝たり起きたりを繰り返して、いつの間にやら9時になった。昨日ほどしんどくはない。なんとか起きて朝食。

午前中は今日も横になっていた。しんどいよう。お昼ご飯を食べた後、しばらくはPCでマンガを読んでいた。しかし夕方になったらしんどくなって、また夕飯まで横になっていた。上がってこないな。困ったな。

昼間、利用している支援機関から電話がかかってきて、「5月から始まるリカバリー系のプログラムに参加しませんか?」と言われた。私が今まで出たことのないやつだ。話を聞いてみると、5月から12月まで、毎週金曜日の9時45分からだと。ひ~、今の体調で朝9時45分はきついというか無理だよう。

ということを話したら、最初から参加できなくても、参加できるようになったら加わるでもいいですよ、と言われて、はあそれなら、みたいな曖昧な返事をした。施設は連休中も日曜以外はあいているというので(職員大変だなあ)、行けるときに行ってちゃんとした案内の紙をもらって職員に改めて説明してもらうことにした。

しかし、時間が経ったら憂鬱になってきた。ちょっとプレッシャーだなあ。もうこの状態が何か月続いているかわからないのに、午前中からコンスタントに動けるようになるのか。このプログラムは参加者が固定で、施設側が「この人にはあってるかもしれない」と思った人に声をかけているっぽい。エントリーしたはいいが、やはり体調が回復せずにぜんぜん出られない、ということになると申し訳ない。今はコロナのため、そういうプログラムをやる部屋に入る人数を制限しているのだ。その一枠を奪うことになる。そう言えばコロナが5類になったらどうなるのだろう。

それも含めて、なんとか動ける日に行ってみて相談してみるか。

昨日はくたくただった。夕食後もずっと寝ていて、21時半にいったん起きて、眠剤を飲んで22時に改めて寝た。夜はちゃんと眠れたのかどうかもわからない。朝になったら今日もしんどい。朝食を食べてからお昼まで横になっていた。

昼食を食べた後もしんどくてずっと寝ていた。昨日お風呂に入れなかったから、今日は入らなければ。お昼のうちに入っておこうと思って14時前に風呂を沸かしたのだが、しんどくてしんどくて動けない。布団にくるまってぎゅっと目をつぶっていた。昔からの癖であるが、今日は本当にしんどい。

16時過ぎになんとかお風呂に入った。今日の課題はなんとかクリアしたという感じだ。それにしても不調が続く。

昨日は22時に寝た。1時間経っても眠れなかった。眠れるまで布団の中で粘っていたらいつの間にか眠れたが、0時半くらいに目が覚めてしまい、眠れなくなった。いったん起きてコーンフレークを食べてまた寝たら眠れた。

朝は今日もつらい。なんとか9時に起きた。朝食を食べてから、また横になった。12時半くらいまで横になっていただろうか。昼食を食べて、また少し横になっていた。

今日はメンタルクリニックへ通院。いつも金曜日だったが、木曜日にしてみた。いくつもの病院に通院しているが、1ヶ月に1回または2回の通院が同じ週に重なることが多い。木曜日が休診日の病院が多いので、メンタルクリニックを木曜日にしたらスケジュールが組みやすいかなと思ったのだが、予約がいつもの16時なのに、混んでいるということで17時になってしまった。

通院のついでに、少し早く出て元職場に書類を取りに行った。退職した職員宛ての書類なんて郵送してくれたらいいのに。近くだからいいけど。でもやっぱめんどくさかった。しかも記入してまた提出しないといけないものが混じっていたので、また持って行かないといけない。郵送にしようかなあ。

診察は今日はあまり長く話はしなかった。先週は午前中から出かけられる日もあったが、今週に入ってから調子が悪くなって一日中寝ていたりする、ということくらいか。朝も毎日遅い。「朝早く起きて散歩でもできたらいいんですけどね」とか言われたっけ。「気温が上がったり下がったりしているから」というのも言われたが、「この季節のあとには梅雨が来るから」などとも脅された。いや、脅されたわけではない。でもそうなんだよな。安定した気候というのはなかなかない。

くたくたになってルーティーンのカレー屋に寄って帰ってきた。本当に今日は疲れた。

昨日は22時に寝た。夜中1時頃に目が覚めたあと、頻繁に目が覚めた。面白い夢を見ていて、目が覚めた時に「ああ、いいところだったのに」と思ってまた寝たら、珍しく続きを見れた。あれは「目が覚めた」という夢だったのか。

9時に起きて朝食を食べてから、また横になってしまった。12時半過ぎまで寝てただろうか。ぐっすり眠っていたわけではない。寝たり起きたり。昨日よりしんどさはましであるが、まだ低空飛行。

昼間に風呂に入った。2日も風呂に入れていなかったので痒い。昨日はかなり調子が悪かったのだ。風呂を沸かしてから実際に入るまですごく時間がかかった。なんだかんだ言ってかなり調子が悪い。