TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年4月21日

昨日は22時に寝た。寝つきはまあまあだったか。朝は6時に目が覚めて、一瞬爽やかな目覚めだと思ったのだが、また寝てしまい、それから寝たり起きたりを繰り返して8時過ぎにようやく起きた。爽やかとまではいかない。

朝はしばらくPCでマンガを読んでいた。ちょっとしんどいができるだけ横にはならないようにしないと、と思って読んでいたのだが、どこかへ出かけよう、そう思ってマジックミシンに行くことにした。マジックミシンとは洋服のお直しや修理をしてくれる店である。スラックスの内側のボタンが取れかかってるのと、ジャケットの一部、縫い目が3センチくらいにわたってほつれてしまっている。

スラックス

ジャケット

ボタンはワイシャツくらいなら自分でもつけられるが、スラックスについているようながっちりしたボタンはとめられない。ジャケットのほつれはもう完全にお手上げである。

というわけでバスに乗って横浜駅へ。旧ダイヤモンド地下街(あの辺全部ジョイナスに変わってややこしい)奥のマジックミシンでブツを見せたところ、ボタンは330円だが、ジャケットは「この辺全部一旦抜かないといけないので」とかで3,300円だった。ひー、涙目。でも2万円くらいしたジャケットで気に入ってるのである。しかたがないので言われるがままにお会計。

その後、ちょうど昼時だったので二郎系ラーメン屋の豚山へ。ミニラーメンを食す。

豚山

ミニと言っても二郎系は小ラーメンですら普通のラーメン屋の大盛りくらいあるから、ミニくらいでちょぅどである・・・はずだったが、なんか量が減ったような。ここも値上げしていたが、ステルスでも値上げしていたのか?もうどこもかしこもなのでしかたがない。

その後はそごうの御座候に寄って今川焼きを買う。すげー久しぶりである。

御座候

うーん、うまい。やっぱり冷凍ものとは違う。ここも20円値上げしていた。はあ。

バスに乗って帰ってきたら13時過ぎ。疲れたのだ。ん~、あんまり無理しない方がいいのかなあ。横になりたいときは横になっていた方がいいのかなあ。でもそうするとどんどん自分が下流に押し流されてしまいそうなのだ。できるだけ自分を活性化させたい。そうしていくうちに、「横になりたい」という「精神症状と身体症状を合わせた何か」も楽になって体が軽くなっていくのではないだろうか。

とかなんとか思って、午後はまたKindleでマンガを読んでいたのだった。1日の中でバランスを取りつつ、少しずつパフォーマンスとポテンシャルを上げていきたいところである。