TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2023年7月

昨日は22時に寝た。寝つきもよく、夜中もよく眠れた。1回目が覚めたと思うが、楽しい夢を見てたのに目が覚めてしまってしょぼーんと思った気がする。朝になったら今日もしんどい。なんとか8時40分に起きて朝食を食べた。そしてまた横に。お昼になって昼食を食べ、なんだかんだやっていた。

15時半くらいに家を出て妻と一緒に利用している支援機関に行った。今日は私と妻、私の担当職員、妻の担当職員を交えて四者面談。妻は面談は毎月やっているが、私は久しぶりである。いろいろな話をしたが、四者面談だとお互いに補足ができる反面、一人分の時間が少ない。今日は話すだけ話して終わってしまったという感じである。

また来月から2人別々に面談をすることにして、必要があれば私が妻の面談について行くか、その逆もありだということになった。今日は久しぶりだから私もいろいろ話すことがあったが、来月になったら「特に進展なし」ということで終わりそうな気がする。

昨日は22時に寝た。昨日は寝つきもよく、夜中もよく眠れた。しかし朝になったら今日もしんどい。なんとか8時半に起きた。これでも最近にしては早い方である。朝食を食べて、また横になってしまった。

お昼になって昼食を食べて、しばらくPCに向かっていたが、やはりまたしんどくなって横になってしまった。

夕方、妻が今日はピザにしたいと言ってきた。今月は私の誕生日があったけど何もやらなかったし、たまにはいいかあと思ってピザーラのチラシを見る。しかし私はマヨネーズが食べられないので、自分が食べられるメニューが少ない。ピザーラはマヨ率が高いのだ。私はいろいろ偏食があって、無理すれば食べられなくないものもあるが、マヨだけは絶対に食べられない。小学生の時は給食でマヨであえたサラダが出た時は担任の先生とバトルだった。今では無理やり残さず食べさせるというような指導はやってないかもしれない。

と言うわけでいつも同じようなメニューになってしまう。ガーリックミートとシーフードイタリアーナのハーフ&ハーフ。4種類入っているなんちゃらクォーターというのは、どれか1つはマヨ入りになってしまうので残念ながらオーダーできない。

ピザ

妻のお目当てはすみっコぐらしセット。グラスがほしかったらしい。

すみっコぐらしグラス

すみっコぐらしシール

シールは前の半分くらいの大きさになってしまったと嘆いておった。ピザもちょっと小さくなった気がする。もう仕方がないと諦めている。

昨日は22時に寝た。昨日も眠れなかった。1時間経っても眠れない。そのまま横になっていた。気がつくと1時を過ぎていた。一度眠れたのだろうか。ずっと起きていたのだろうか。自分ではよくわからない。いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べて、久しぶりにPCで「眠くなる動画」を見ていた。渦巻きがぐるぐる回っているようなやつである。本当に眠くなってきたので、その後寝た。無事眠れた。しかし3時に一瞬目が覚めた。なんで~?と思ったが、その後は眠れた。

朝になったら動けなかった。昼まで寝ていた。昼食を食べてもまた寝ていた。今日も調子が悪い。睡眠が悪かったからよけいにしんどいような気がする。

15時半くらいにシャワーを浴びた。夏はシャワーで十分かもしれない。その後はテレビを見たりしていたが、妻に顔が赤いと言われて鏡を見たら、本当に赤い。う~んアトピーがひどくなってしまったか?顔が荒れるのは嫌なのだが。

昨日は22時に寝た。夜中はよく眠れた。朝はなかなか起きれなくて、9時になんとか起きたがしんどい。朝食を食べてまた寝てしまった。

お昼になった。昼ごはんをなんとか食べて、また横に。今日もしんどい。ずっと横になっていた。

妻が実家からうなぎをいただいてきた。うんま~い。これで精をつけるのじゃ。

うなぎ

昨日は22時に寝た。寝つきはよかったのだが、夜中1時半だったか2時半だったか忘れたが目が覚めて、その後しばらく眠れなくなった。トイレに行ったらその勢いでコーンフレークを食べてしまった。何か食べたら眠れるだろうと思って確信犯的に食べている。本当はいけないのだが。

その後は眠れたのだが、今度は朝がつらい。どうしても起きあがれないのでそのまま昼まで寝ていた。12時くらいにお昼ご飯を食べたはいいが、まだしんどかった。また横になってしまった。15時半くらいになんとかお風呂に入った。夕方になるとまた入れないパターンだと思っていた。

それにしても、ふらふらである。この前からふらふらだ、ふらふらだ、と書いているが、そう言えばリリカの副作用で「ふらつき」というのがあって、薬剤師からも「ふらついたりしませんか?」と聞かれていた。リリカのせいなのかな。しかしこれに代わる薬がないので、どうしたらよいものか。それにしても、昨日からリリカを半減させているのに、今日もこんなふらふらなのはなぜに?