TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年7月20日

昨日は22時20分くらいに寝た。マンガを読んでいたら少し遅くなってしまった。寝つきはよかったと思う。夜中4時頃に一度目が覚めて、その後は6時くらいから浅い眠りに変わった。8時20分頃起床。今日はちょっとは体調がましかと思ったが、朝食を食べたらしんどくなった。午前中は今日も横になっていた。

午後になって、しばらくはPCでマンガを読んでいたが、しんどくなってまた横になってしまった。16時前になって起きて身支度。今日はメンタルクリニックへの通院。最近特に調子が悪いので、妻が診察についてきた。

診察では相変わらず調子が悪いことや、先週の火曜日には朝イチで区役所に行けた話などをした。ベースは低いのだがムラがある。というか、その日からずっと悪い。

主治医はあいかわらず「そうですね」とよくわからない相槌を打っていた。「仕事をしているときは、後半から悪くなりましたね。最初は良かったのですが」とまた仕事の話をされた。もういいよ終わった仕事の話は。「ビプレッソは300mgまで使えるから」と今の倍の量になったが、元々何年も前から300mgでやってきて、何ヶ月か前に薬を整理するということで減らしたんだがなあ。まあいいや、ビプレッソが増えるのは。

妻はレキサルティについて質問をしていた。これは躁状態にも効くのかということだが、レキサルティはエビリファイと同様上げる作用のある薬なので、躁状態に効果はない。妻の頭には私が躁転したらどうしようというのが頭にあるようだが、それは正しい。主治医は「今の薬で躁転することはない」と言ってたが、抗うつ剤のトリンテリックスはどうなのだろうか。本来双極性障害には抗うつ剤は躁転のおそれがあるから使わないことになっているのではなかったっけ?

終わってから薬局へ行ってルーティーンのカレー屋に寄ってバスで帰ってきたらくたくた。なんだけど、昨日皮膚科からタクシーで帰って来た時よりもましである。日によってブレが大きい。