TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

『 はまー 』の記事一覧

今日は訪問看護だったのだが、14時半からなのに14時22分にやってきた。私は調子が悪くて横になっており、そろそろ起きなきゃと思っていたところ、ピンポーンとチャイムが鳴って看護師がやってきた。いつも少し遅れてくるので、早く来るというのは想定外。慌てて飛び起きた。う~ん、油断した。

今日はなんだか看護師もそわそわしたような感じで、体温、血圧、血中酸素飽和度を計ったりしたが、いつもやってる聴診器で胸やお腹の音を聴くのがなかった。月末には体重を計ることが多いのだがそれもなかった。なんだか急いでいたのかな。私の方は変わりなく調子が悪いので、いつもと同じような話をしてお帰りになった。

毎週木曜日に来てもらっているが、来週の木曜日はメンタルクリニックへ通院なので、一週スキップ。また再来週である。

ところで明日は先週断念した神経ブロック注射を打ちに行くつもりである。いつも朝早く起きてバスに乗っていくのだが、先週はどうしても動けなかった。明日はなんとかタクシーを使ってでも行かねばならぬ。腰が悲鳴を上げているのだ。

今日は歯医者と整形外科をはしごした。本当は整形外科は昨日行く予定だったのだが、昨日は調子が悪くて動けなかった。今日の歯医者は予約なのでなんとしてでも行かないといけない。今日も好調とは言えないコンディションの中、腰も痛いのに頑張って行ってきた。

歯医者では、虫歯ではないが、強く磨きすぎかあるいは歯ぎしりのせいか、奥歯が欠けているところがあり、その治療。麻酔を打って削って何か詰めて終わり。今日で終わりだといいなと思っていたのだが、同じように欠けている歯が3本並んでいたので、あと2回はかかると言われてしまった。しょぼーん。通うのめんどくさいし、お金もかかる。やれやれ。

腰がまた一段と痛くなった。今までは朝一番はそんなに痛くなく、時間が経つとともに痛くなっていって、夜寝る前が一番痛く、一晩寝て朝になるとリセットされているという状態だった。これは起きている間に背骨が詰まってくるからだと思う。一日中寝ている日は、夜の腰の痛みは昼に起きている日よりもましだった。

それが、昨日から朝起きた時から痛い、体勢によってはピキっと激痛が走るという状態になった。痛くて涙目である。昨日はずっと寝ていて、今日はサッカーW杯のチュニジア戦を見ているときだけ椅子に座っていた。4点も取れて快勝だったので気分はよかったが、腰は痛い。

次の金曜日に神経ブロック注射を打ちに行くつもりだが、それまで我慢できるかなあ。明日は整形外科、明後日は歯医者である。外に出て歩いたら腰はどうなるだろうか。金曜日はブロック注射を打ちに行けるのだろうか。心配の種は尽きない。

最近また腰が痛くなってきた。いや、痛いのはずっと痛いのだが、5月1日に神経ブロック注射を打ってから、激痛は起きずにまあ我慢できる状態が続いていた。それが1ヶ月くらいもってくれたのだが、その後徐々に痛みが増してきて、そろそろ注射の効果も切れたか、と思い今日の午前中に神経ブロック注射を打ちに行こうと思っていた。

朝はいつもよりだいぶ早起きしてご飯を食べて着替えたのだが、体調が最悪で、頭はふらふらで体はしんどくて、結局そのまままた昼まで寝てしまった。午前中に動けないとあの病院には行けない。

しかたがない。痛いのを我慢して次の機会を待とう。一番ベテランの先生がいるのが火曜、木曜、金曜だが来週の火曜日は歯医者、木曜日は訪問看護なので、1週間後の金曜日になってしまうなあ。それまで我慢だ。

来週は動けるか?

今日は区役所へ行った後、そのままの勢いで皮膚科へ通院。腰が痛いがえっちらおっちら歩いてバス停まで歩いて行き、バスに乗って隣町のターミナル駅まで。

皮膚科に入ると10人待ちと表示があったが、どう見ても10人も待ってない。私もすぐ中待合に呼ばれ、あっという間に順番が回ってきた。相変わらずの光速診療で、私の背中を見て「少し赤いですね」と言った後、「冬は乾燥、夏は汗に注意」と毎年聞くセリフをのたまう。

薬を出してもらってからルーティーンのマックに寄って帰ってきた。外に出たのはよく考えると先週の循環器内科に行ったきりで、6日ぶりだった。もっと外に出ないといけないなあ。訪問看護師にも「4階から1階へ階段を下りて上ってくるだけでもいいから」と言われていたのだが、昨日まではかなり調子が悪くて午前中も午後もずっと寝てたのだった。今日みたいに何か用事がある時は動けるのだから、動こうと思えば動けるはずなのに、なんとも気力が出なかった。どうすればいいんだろう。