TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

月別アーカイブ: 2021年9月

東京ガスのウェブサイトであるmy Tokyo GASというのを使っている。使用量や料金を確認できて、データのダウンロードもできるサイトである。それが今月からリニューアルした。ファイルをダウンロードしようとしたら「二段階認証」と出てきて、登録してあるクレジットカードの番号の下4桁を入力しろという。入力したらダウンロードできた。

これって二段階認証?二段階ではあるが多要素ではないよね。「知っている」「持っている」「備えている」の「知っている」しか使ってないではないか。クレカの番号知られたら終わり。ワンタイムパスワードでないと意味ないと思うことこの上なし。

昨日は21時半に寝た。どれくらいで寝付けたのかわからない。1時間くらいかかったのかな。0時くらいに妻が入ってきて目が覚めたが、なぜかずっと起きていたような感覚があった。しかしいびきをかいていたと言うので寝てたのだろう。朝はちょっとしんどくてなんとか7時45分起床。

職場へ行って仕事。今日はなかなか捗らない。なかなか自分の思ったとおりにいかんなあ。まあいいや、急ぐ仕事でもない。ゆっくりやろう。

それはそうと、今日で9月も終わり。なんと、半年続いた。奇跡である。今年に入っても体調が安定せず、2月の終わり頃には人事に電話して辞退したほうがいいか相談したり、まあぶっつけ本番というか出たとこ勝負といった感じだったし、6月にしんどくなったときも半年で休暇を使い果たすだろうと思っていたが、なんのその、有休は11日残っているし、病休も13日残っている。通算の勤務日数は100日を超え、勤務時間も600時間を超えた。いやいや、やはり奇跡である。

いつまで続くかなと不安になったりするが、チャレンジしてよかった。このまま安全に続けたい。

昨日は21時半に寝たが、また眠れなかった。1時間経ってからいったん起きてココアを飲んで、動画を見ながら少し妻と話をしていた。何か楽器をやりたいなあと思ってウクレレを調べていたのだが、昔からクラリネットとか管楽器もやってみたいと思っていた。しかしそんな高いものは買えないし近所迷惑になる。ちょっと調べたらYAMAHAから「Venova」という管楽器が出ていた。クラリネットのようなリコーダーのようなソプラノサックスのような、プラスチック製の「本格的なおもちゃ」みたいなやつである。9,990円と手の届く値段であるが、なんだこれは?どうやらYAMAHAが開発した新しい楽器っぽい。ちょっとほしくなったが、これもやっぱりうるさいのだろうか。電子楽器ならいいのに。見ているうちに眠気が来たので寝た。朝はしんどくて、なんとか8時起床。

今日は天気がいい。出勤して仕事。いろいろ調査していろいろ作り込んで、まあまあ仕事は進んだ。定時になったので帰宅。今月はあと1日だ。がんばろう。

帰ってきてから夜中に見ていた楽器をWebで調べて、もうすぐそのシリーズの新製品が発売されることを知った。上に書いたのはSopranoで、AltoもあるのだがTenorが出るという。動画で音を聞いたら、おお!いいではないか。C管だしほしいなあ。Sopranoの倍以上大きいから3万円くらいするのかなあ。どうしようかなあ。

昨日は21時半に寝たが、久しぶりに全然眠れなかった。1時間経って眠れないのでいったん起きて、ココアを飲んでまた寝た。それでも眠れない。試しに「羊が1匹」「羊が2匹」と数えていった。羊が柵を飛んでいく姿を思い浮かべながら。しかしふと、この「羊」というのは英語でsheepがsleepに似ているから、という説を思い出して、それだったら日本語で「羊」と数えても意味ないよなあ、と思って、じゃあ日本語ならなんだろうと考え、「ねこ」を数えることにした。

「ねこが1匹」
「ねこが2匹」
「ねこが3匹」

おかしいな、増えていく。目の前まで来た猫が通りすぎずにずっと目の前で転がってるのだ。どんどん増えて収集がつかなくなったのでやめた。ねこはやばい。

結局23時半を過ぎても眠れないので、またまた起きてきて、YouTubeを見ていた。最近よく見ているのは「よみぃ」という凄いピアノ弾きのチャンネルや、この前も書いたかな、MELOGAPPAというツインボーカルのチャンネル。あと「行け!ミラ中合唱部」というのもあって、6人の合唱団なのだが「中学生なのにめっちゃうまい」と思ったら全員プロだった。遠目に見たら中学生かと思ったが、寄りで見ると制服は着ているものの、かなり無理がある。

よみぃさん

MELOGAPPA

行け!ミラ中合唱部

最近一番眠気を誘うのがジブリの音楽だと思ったので、サックス六重奏(一人による多重録音)の動画を見ていたら眠気が来たので寝た。0時過ぎだったか。

朝目が覚めたが動けない。うう、眠れなかったからか。こういう時は頑張って起きて這って行ったらなんとかなることもあるが、今日はおとなしく寝ていた。職場にはメールで「午後から出勤します」と送ったのだが、9時を過ぎてから「ふっ」と体が軽くなって日内変動を抜けた。動けるようになったので「やっぱり10時半に出勤します」とメールして急いで準備をして出勤。1時間遅れで済んだ。

仕事はずっと調査。1つ結果が出た。このあとはどうしようかな、と計画を立てているうちに定時になったので帰ってきた。不思議にあまり疲れは残ってない。朝あれだけしんどかったのに、不思議な病気である。

昨日は21時半に寝た。寝付くのに時間がかかって、1時間にセットしていた音楽が終わった。そこでいったん起きることが多いが、その時点で少し眠気が来ていのでそのまま横になっていたら、そのうち眠れたようだ。朝は7時半起床。眠いが体は動いた。

出勤して仕事。いい物をみつけて、これを使えば便利かと思ったらうまくいかなかった。人生は難しい。

15時からは面談。ジョブコーチと福祉施設の人と3人で話していたら、1時間の枠なのに50分くらい経ってしまった。その後上司を交えて話をしていたら16時半近くになり、慌てて帰ってきた。あまりにもみんな忙しいので上司と話をする時間もない、ということを先月の面談で話したら日報か週報という形で報告すれば、と言われていたのにすっかり忘れていた。これからはそうすることにした。

日報という形にしたほうがいいのだろうか。ボリュームしだいかもしれない。やったことをあまり細かく書いても、読む時間が無駄かもしれない。どれくらいの粒度で書けばいいのか。このブログみたいな調子で書いたら読んでもらえない。週報ということで1週間のダイジェストの方がいいのかな。まあ手探りで始めよう。