TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年9月6日

昨日は21時半に寝たが、やはり寝付けずに1時間経ってから起きてさっさと何か食べてまた寝た。あまりよろしくない。

朝になったが動けない。はあ、復活しなかった。昨日までめっちゃしんどかったが、一晩寝ればけろりということもある。しかしそんなことはなかった。しんどいのでずっと寝ていた。自然に抗う必要はない。

10時半頃、ふっと起き上がると、あれ?しんどくない。体調が急に戻ったようだ。こういうことがあるのがこの病気の不思議なところ。それならそれで仕事に行くまでのこと。「体調不良でお休みします」というメールを送ったが、「回復したのでやっぱり行きます」というメールを送って直行。

休みの残日数がややこしくなった。年次有給休暇は1日、半日、あるいは時間単位で取れる。会計年度任用職員の勤怠管理や休暇管理は紙ベースとレトロなやり方なのだが、何日、あるいは何時間休んだから残りの休暇は何日という書き方をする。今日まで私の年休の残りは11.5日だった。これは1日か半日単位でしか休んだことがなかったからだが、今日は11時半までに出勤できたので、年休を「2時間」消費した、ということになった。これってどう書けばいいんですか?と聞いたら事務の人が処理してくれた。私の年休の残りは「10.5日と4時間」という不思議な数になった。

復活したとはいえ、やはり少ししんどいと思いつつ仕事をして帰ってきた。ちょっとバテてる。しかし明日は循環器内科への通院なので休みにしている。病気休暇をもっと活用してちょくちょく休まないといかんな。通院の領収書さえあれば別にどこの病院だっていいのだから。