TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2022年9月

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかったと思うが、夜中に何度も目が覚めた。眠りが浅いのか。また調子悪くなるのかと思ったが、朝は7時半に起きれた。多少しんどいが、昨日までみたいに「9時まで動けない」という状態からとりあえず今日は脱した。

そして今日はあまりしんどくもなく定時に出勤し、あまりしんどくもなく仕事をし、15時半に早退してメンタルクリニックへ。つい一昨日までの不調が嘘のようだ。

診察ではこの2週間の経過を時系列で説明。先々週は午後からだが毎日出勤したのに、台風が接近した3連休にすとんと落ちて、それからずっと調子悪かった。しかしなぜか昨日からひょっこり復調。でもまだまだ油断大敵、てなところだ。

医師はいつも通り「そうですね」「そうですね」とよくわからない相槌を打って、「なんだかよくわかりませんねえ」とよくわからないお言葉。9月は台風が7つもできたらしく、「気候病」とも呼ばれるこういう病気にとってはつらいところ、というお話。気候のせいだけではないとは思うが、体調にかなり影響してるのは間違いない。でもそれって自分ではどうにもできないのだ。「薬が効いてるのかいまいちよくわかりません」と話すと苦笑していた。結構な量飲んでるのだが。

この医師は毎回雇用の心配をしているのだが、今日も「せっかく採用してもらったから10月は頑張って行けるといいですね」と言う。スパルタな医師だが、頑張れるときは頑張るしかない。動けないときは動けない。それはしかたがないのだ。

薬をもらった後、ルーティーンのカレー屋に寄って徒歩で帰還。帰ってきたらどっと疲れた。そりゃそうだろうな。元気になったから明日はおいしいものを食べに行くのだ。食べてばっかりだ。

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかったと思う。夜中目が覚めた時、頭がかゆかった。昨日は結局夜になっても風呂に入れなかったのだが、風呂に入らないとアトピーの私はすぐに頭や体が痒くなる。そうだ、朝起きたら風呂に入ろう。いや、シャワーでもいい。そうすると気分もすっきりして出勤できるかもしれない、と思った。

しかし朝になってみたら、とてもそんなことはできない。今日も調子が悪くて動けない。比較的調子のましになる夕方や夜に風呂に入れなかったのに、一番調子の悪い朝イチでシャワーなんて無理である。職場に連絡をしておとなしく横になる。

と横になってから少し経って、むくっと起きあがった。おや?なんか体が軽いというか心が軽いぞ。動けるではないか。

なぜか急に動けるようになったので、急いで着替えて1時間遅れで出勤。そのまま定時まで仕事ができた。めっちゃ疲れたということもない。

どういうことなんだろうなあ。未だにわからん病気である。明日も行けますように。

それはそうと、行ったら今月の給料明細をくれたのだが、先月はほとんど出勤していないので社会保険料を天引きできなかった。それは最初からわかっていたのだが、控除できなかった社会保険料を自分で払ってくださいと言われて、地元の銀行でしか支払えない納付書を渡された。ちょっと珍しい納付書である。

納付書

「歳計外 納付書兼領収書」と書いてある。

電算パンチ

「電算パンチ」という印が。なんだかレトロな感じがする。

昨日は21時半に寝た。夜は眠れた。朝は今日も動けなかった。妻が持ってきてくれたinゼリーと薬を飲んでまた寝た。昼になって妻が茹でてくれたおそばを食べてまた寝た。夕方になって、毎日17時に風呂に入るのにまだ入れていない。この後も、多分無理だろう。

今日も何もできなかった。

なにもやる気が出ない。

どうしたことだろう。

どうしたらいいんだろう。

無気力の塊。

昨日は21時半に寝た。1時間経っても眠れなかったので、いったん起きてコーンフレークを食べた。食べ足りなくてバタピーも食べてしまった。ちょっとやばいな。その後は眠れた。

朝になったら、今日も動けない。何度も寝たり起きたりを繰り返して、かろうじて動けるようになったら9時。スマホから職場に連絡する。

そして今日も1日寝て過ごしたのだった。ただ、全体的に昨日よりは無気力度(?)はましであった。もうちょっと元気になれば動き出せそうなのに、そう思いつつ動けなくて横になっていた。

明日は午後からだけでも行けないものかなあ。

昨日は21時半に寝た。夜はよく眠れたと思う。朝は7時ごろから断続的な眠りに変わったが、7時半の目覚ましでは動けず。8時になんとか起きてきた。めっちゃつらいというわけではないが、じんわりと嫌な感じ。朝食を食べたらふらふらして、また横に。

そして今日は夕方まで動けなかった。最近は17時に風呂に入るのだが、それもかなりつらかった。丸1日寝ていた。午後は眠ってはいないが横になっていた。スマートウォッチのアプリで睡眠を記録しているのだが、なぜだか午後も寝ていたことになっている。寝てたの?記録を見ると昼寝の嵐なのだが。

昼寝の嵐

いやいやおかしい。13:58から15:12まで寝ていることになっている。私は14時にスマホから職場にメールを送っているのだ。夢遊病かいな。どういう仕組みで睡眠状態をモニタリングしているのかなあ。