TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年9月8日

昨日はしんどかったのでいつもより30分早く21時に寝た。しかし眠れない。しんどいのに眠れない。1時間経っても眠れないのでいったん起きてきた。やばいな、2日連続だ。睡眠はまあまあ安定していたのに。コーンフレークを食べて寝た。22時頃だったか。

夜中は眠れたが、朝になるとまた鉛のように体が重い。脳みそも重い。ぜんぜん動けず、9時になってなんとかやっと起きた。職場に欠勤連絡を入れ、簡単な朝食を食べる。そしてまた横に。今日はしんどい。午前中はずっと横になって、12時頃にお昼ご飯。ちょっと復活していた。

お昼ご飯は妻がおそばやうどんを茹でてくれることが多いのだが、最近は食欲がなくて、半束分しか食べれなかったのだが、今日はおなかがすいていたの1人前食べられた。それから、昼に起きたあとは体のしんどさがあまりない。しかし、抑うつの症状はあってやる気は出ない。でも少しいつもよりましだろうか。しばらく横になってから、起きてPCに向かう。あまりやる気がしない。やはり鬱は鬱である。

なんだかんだやっているうちに夕方になった。16時半くらいに家を出て近くの商店街の中華料理屋へ。食欲が戻ってきたとともに、少し意欲も戻ってきたのか。仕事や通院以外で外に出て歩くというのは、最近はなかなかなかったかもしれない。なんだか無性に食べたくなってしまった青椒肉絲焼きそばを食べて家に帰る。うむ、満足じゃ。

青椒肉絲焼きそば

明日は仕事に行けるといいな。