TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年9月9日

昨日は21時半に寝た。寝つきが悪かったらどうしようと思っていたが、無事眠れた。夜中は3回くらい目が覚めたか。朝になって目が覚めたら、今日も調子が悪い。9時前になんとか起きて職場に連絡をする。昨日午後から少し回復が早かったような気がしたので、今日は様子見で午後から行けたら行くとメールしておいた。

今日は体はしんどくない。頭にもやがかかっている感じもない。ただ、おそろしく気力がない。一言に「鬱」と言っても症状の形はいろいろであるが、「無気力」もまた鬱の代表的な症状。何もできないまま午前中が過ぎ、午後になり、何もできないまま14時になった時点で「すんません、やっぱり休みます」と連絡。はあ、今週は1日も出勤できなかった。

妻は「気力がないだけだったら、少しずつよくなっているのでは?」と言う。確かに体のだるさとか頭のもやがない分、鬱としてはいつもより軽いとは思う。仕事に行けるほどではないが。このままよくなっていけばいいのだが。トリンテリックス効いてくれ。