TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2024年1月

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思うのだが、眠りが浅かったのか、夜中何度か目が覚めた。そのうち2回は目が覚めてからしばらく眠れなかった。朝目が覚めたら今日もしんどい。今日は動けなかった。朝食に起きることができず、昼まで寝ていた。

昼食はなんとか起きて食べたのだが、その後もまた横になってしまった。今日は散髪に行きたいと思っていたのに、体が動かない。ずっと横になっていて、ああ散髪、散髪、さんぱつぅ~と思いながら寝ていた。結局夕飯まで横になっていた。はあ、だめだなあ。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。夜中は目を覚まさなかったと思うが、朝目が覚めたらあまり熟睡感がない。そして今日もしんどい。布団の中にいると、外で工事が始まった。ちょうどうちのベランダで何かやっていて、時々トンテンカンテンとかギュルルルルとかうるさい。9時になったので起きてきた。しんどいので朝食を食べてまた横になった。

午前中はちょうどうちの寝室の前の工事をしているようで、トンテンカンテンギュルルルルとずっとうるさかった。午後になると音はやんだり遠くから聞こえたりという具合になった。

それはともかく、なぜか勝手に網戸が動かされていた。なんで網戸を動かすの?自分で元に戻したらだめなの?網戸を完全に閉めないと部屋の換気ができないので困るのだが、わざわざ網戸を動かして中途半端なところで止めてあるというのは、たとえば何かの目印というったように、一応何か意味があるのだろうか。勝手に元に戻したらまずいのだろうか。昨日の室外機と言い、勝手にあれこれいじくられて困るのだ。

網戸を動かされたくない大きな理由がある。実はうちの網戸は私が作ったもので、出来が悪い。ここの団地に入居した時に、あまりにも空っぽで何もなくてびっくりした。カーテンがないのは当たり前としてカーテンレールすらない。レールをつけるところから始めた。風呂場はあるが風呂がない。風呂に入りたい奴は自分で風呂を買って取り付けろ、ということでうちも風呂をつけた。昭和56年築の古い物件である。まだ風呂が当たり前にある時代ではなかったのか。

それで網戸である。網戸もなかったのだが、網戸を3枚つけたらめっちゃお金がかかるということがわかった。なんとか安くあげられないか調べていたら、「組み立て網戸」という、自分で網戸を作るキットが売っていた。それを買って、頑張って網戸を作ったのだ。しかし不器用な自分が作ったものだから、どうも立て付けが悪い。まあ、網戸は動かさないではめ殺しでいいや、と10数年網戸を動かすことなく来た。今いきなり無理やり動かされて外れたりバラバラになったりしないか心配である。

はあ、居住エリアまで入り込んで来られる工事というのはやっかいなのだ。物は勝手に動かさないでほしい。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。夜中に目が覚めた記憶はないのだが、なんとなく眠りが浅かったような気がする。朝になって目が覚めたが動く気力はなく、9時になってしぶしぶ起きた。今日も朝からしんどい。朝食を食べて少ししたら横になってしまった。そして1日寝ていたのであった。

ところで、今うちの団地では外壁改修工事をやっていて、ベランダに工事の人がうろちょろしている。プライバシーを守るためにカーテンは閉めっぱなし。それはそうと、ちょっと困ったちゃんなことがあった。エアコンの室外機を壁から20cm離してください、と書いてあったのできっちり測って20㎝離しておいた。ところが、昨日ベランダを見たら勝手に室外機がもっと壁から遠くに移動させられていた。50㎝くらいあるだろうか。買って10年以上経つエアコンで室外機につながるホースはぼろぼろに見える。大丈夫かいな、これ。

室外機

しかもホースの根元、壁の穴から出てくるところのパテだかなんだかが浮いてしまっている。これ、元に戻るのかな。工事の人が元に戻してはくれないだろう。自分たちでなんとかしないといけないのか。どこにお願いすれば元通りになるのかな。エアコンだから電気工事屋さんでいいのだろうか。どこに頼むにしろお金がかかるではないか。ぷんぷん!

ホースの根元

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。目を覚ますことなく朝まで眠れて、9時前になって、ああ起きなきゃ~でももうちょっと~と惰眠を貪っていたら、急にグラグラと揺れた。ちょうど目覚まし時計のように地震が来た。ここは震度3だった。起きて朝ごはんを食べて、しんどいからまた横になった。

お昼もご飯を食べてからまた横になってしまった。しんどい。夕方に起きておやつを食べて、また横に。夕飯で起きてきた。

昨日も書いたが、横になってばかりだ。どんどん衰えていく気がする。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。よく覚えていない。朝起きたら今日もしんどい。なんとか9時に起きて朝ごはん。食べたらまた横になってしまった。

午後はできるだけ横にならないようにしようと、動画を見たりテレビを見たり、あと風呂に入ったりしたのだが、17時過ぎにしんどくなって夕飯まで横になった。夕飯の後もしばらく横になっていた。どうしても横になってしまう。いかんなあ。