TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2024年1月23日

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。夜中3つくらい夢を見た。内容は全く覚えていないが、おもしろい夢だったという感覚がある。朝になって目が覚めたら今日もしんどい。体が動かない。9時になったけど今日は動けない。妻が起こしに来たが起きれない。そのまま昼まで寝てしまった。

午後になっても寝ていた。しかし今日こそ皮膚科に行かなくては。いつも家を出る時間が近づいてくる。どうしよう。しんどい。今日もだめだろうか。いや、なんとか行かなくては。今日はまだそれほど寒くないが、明日はどえらい寒波が来るらしい。風呂に入れない日が多い中、昨日はきちんと風呂に入ってある。皮膚科に行くのなら昨日ちゃんと風呂に入った今日がチャンス。なんとか動けないか。でもしんどい。なんとか動けないか。

とずっと葛藤していたが、やっとこさ起きあがってのろのろと着替え、準備をする。そしていつもの時間より遅いがとりあえず家を出る。もうタクシーを捕まえて直行してしまいたいところだったが、頑張って遠い方のバス停まで歩いた。ちょうどバスが来たので乗りこみ、皮膚科へ。

皮膚科はすいていて、待合室には1人だけの状態。少しだけ待ってすぐに呼ばれた。その後薬局に寄り、コンビニに寄って住民票を取り、マックで夕ご飯を食べて、その時点でもう気力が尽きていたのでタクシーで帰ってきた。行きに頑張ったから帰りは楽してもいいだろうと勝手に決めてしまった。

皮膚科ひとつ通うのにこんなに大変になるとはなあ。体調が戻ってほしい。