TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2024年1月7日

昨日は22時過ぎに寝た。寝る前にスマホがおかしくなった。勝手にアプリが立ち上がって画面が次々と変わるのだ。Yahoo!ニュースが起動したと思えばジャンルが次々と変わっていく。他にも設定画面が勝手に立ち上がったり、その他いろいろ。なんだこれは?わけがわからない。ウイルスか何かが入り込んだか?困ったのだがもう寝ないといけないので、電源を切って寝た。夜はよく眠れたが、目が覚めて眠れない時間帯が今日もあった。もう朝方だったと思うが。

朝は8時半頃目が覚めたから、スマホの電源を入れて試してみると、直ってない。あれこれ試してみてわかってきたのが、どうやらこの現象、画面の一番上の辺りを無造作にタップしているような動きなのだ。それはそうとして、原因がわからん。対処法もわからん。ハード的なものなのか、ソフト的なものなのか。朝食を食べて、PCで少し調べた。「ゴーストタッチ」と呼ばれる現象らしい。その辺まで読んでしんどくなったのでいったん横になった。

お昼になってご飯を食べた後、ゴーストタッチについて調べる。よくあるのが液晶保護フィルムの問題らしいが、私は硬化ガラスフィルムを張り付けており、汚れが入り込むとかはなさそうだと思った。他の原因をいろいろ調べたが、該当するものはなさそうだった。最悪の場合初期化と書いてあったが、初期化はかなり面倒だし、初期化しても直らなかったらどうする?頭を抱えた。

思い切ってガラスフィルムを剥がしてみた。その直後は何も変わらなくて「だめだったか・・・」と思ったが、その直後、スマホが正常に戻った。はあ、やっぱりフィルムだったのか。いろんなサイトに書いてあった通りだ。見た目はなんともなってなかったんだけどなあ。

その1時間後くらいか。再び同じ現象が再発した。しかも先ほどまでより激しい。電源を切ることも再起動もできない。ずっと誰かが画面の上の方をタップしたりスライドしたりしているような感じなのだ。なんとか再起動を試みたが、起動して最初にロックナンバーを入力する画面が出せなくなった。上にスワイプして数字ボタンを出すのに、スワイプができないのだ。ずっと格闘しているうちに、かろうじてスワイプができたのでロックナンバーを入力し、起動させたらとりあえず設定画面からロックナンバーを削除。これでいつでも再起動できる。

どうしたらいいものか、と思案して、このSIMフリースマホにはモバイル補償パックというのをつけていたので、そこから修理を依頼した。うちに業者が取りに来る預かり修理。直るかなあ。それにしても、格安SIMというのはこいういうとき自己責任だから、やはりショップのある大手キャリアの方がいいのか。