TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2023年9月

昨日は22時に寝た。寝つきはよかった。夜中に夢を見た。最初に勤めていた会社で再チャレンジしていた。同期の友達や、大学の研究室の先輩が出てきたりした。なんか濃い夢だった。

朝は今日はいつもより少し気分はましだったのだが、目が覚めてからうだうだしていて、結局起きたのは今日も9時になってしまった。朝食を食べた後、PCでFacebookを読んでいたのだが、10時を過ぎたところでしんどくなってギブアップ。また横になってしまった。

午後は録画した番組をテレビでだらだらと見ていた。なんとか外に出て歩かないと、と思いつつしんどいので寝てるよりましか、という感じでだらだらと見ていた。だらだらと今日は終わった。だめだなあ。

昨日は22時に寝た。寝つきはまあまあだったか。夜中に夢を見た記憶があるが、本がどうのこうの、ということだけ覚えていてあとは忘れた。

朝になったら今日もしんどい。昨日の疲れが出たのかそれは関係ないのかわからないが、今日は動けず。朝食を食べに起きれなかった。昼までずっと横になっていた。眠っていたのかどうか自分でもわからない。

午後になってもしんどかったが、今日は散髪に行かなければならぬ。別に今日でなくても明日でも明後日でもいいのだが、週末は混むから平日に行きたいのだ。しかしなかなか動き出せない。

14時ごろ、重い腰を上げ、15分歩いてなんとか散髪屋へ。頭を刈りに刈ってさっぱりし、なんとか歩いて帰ってきた。帰りは上りだからきつい。帰ってきたらちょうど15時くらい。散髪屋がすいていたからトータル1時間で済んだ。元は1,000円カットだったのだが今は1,200円に値上がりしたこのお店、いまだに扉には「1000円」と書いてある。だめだろう。

帰ってきたら、妻がお風呂を沸かしてくれていた。9月も終わりというのにけっこう暑くて汗をかいた。今日も昼のうちに入ってしまうか、と思ったのだが、またここで動けなくなりしばらく休んでいた。16時を過ぎてやっと入った。なかなか自分の体が思うように動かない。困ったことだ。

昨日は22時に寝た。寝つきはまあまあだったか。ちょっと時間がかかったかもしれない。昨日は夜中に目を覚まさなかった。

朝になったら今日もしんどい。なんとか9時に起きた。朝食を食べて、今日もまた横になってしまった。しかし横になってもしんどい。しんどいままお昼になった。いつもは昼になったら少しは回復しているのに、今日は朝と同じくらいしんどくて、頭の中がもやもやしたままだった。どんどん調子が悪くなる。

お昼ご飯を食べたあとも横になって休んでいたが、しんどい。とにかくくたくたである。しかし今日はメンタルクリニックへの通院日。なんとか体に鞭打って15時過ぎに家を出た。暑い。もうすぐ10月なのに予想最高気温33℃ってなんなんだろう。

今日は混んでいて、1時間以上待った後、診察。ぼーっとした頭で、ずっと調子が悪い、どんどん調子が悪くなっていると訴える。主治医は「この季節もあるからねえ」と言うが、まあ確かに涼しくなったり暑くなったり忙しい。「毎日3千歩くらいは歩けるようになるといいのですがねえ」と昔は毎回言われたことを久しぶりに言われた。以前もここまでではないが調子が悪かったのが、少しずつ外に出て歩けるようになって回復に向かった。なんとかまた毎日散歩に行けるようにならないだろうか。

結局また様子見で、薬はそのまま。薬局とカレー屋に寄ったあと、バスで帰ろうかと思ったが、あまりにも疲労困憊。またタクシーをつかまえて帰ってしまった。千円かからなかったけど、前は歩いて帰っていた道のりなのだがなあ。すっかり弱っている。

昨日は22時に寝た。いったん眠れたのだが、0時ごろまた目を覚ました。喉が渇いたのでジュースを飲んでまた寝たら眠れた。

朝になったら今日もしんどい。なんとか9時に起きた。朝食を食べて、今日もまた横になってしまった。

午後になってもしんどい。昨日はぼろぼろになって帰ってきてお風呂に入れなかったので、今日の昼に入った。入浴後は夕方まで横になっていた。小腹が減ったのでバタピーを食べたら、また1袋あけてしまった。懲りてない。

それにしても体がしんどい。どんどん調子が悪くなっていく。ぼろぼろで何もできない。明日はメンタルクリニックに通院だ。さらにぼろぼろになるのか。

昨日は22時に寝た。寝つきはまあまあだったか。朝5時くらいに目が覚めたがその後も無事眠れた。朝は8時くらいから寝たり起きたりという状態だっただろうか。なんとか9時に起きた。朝食を食べて、今日もまた横になってしまった。

今日は眼科に通院。15時に家を出てバスに乗り、眼科へ。今日は視野検査だったが、疲れた。この検査は集中力が必要なので疲れるのだが、今日は集中してなかったような気がする。まあ結果は大丈夫だったのだが。それから眼圧が右9.3の左9.6と今までで一番良かった。今の目薬があってるようだ。

ラーメンを食べて帰ってきたら疲労困憊。2時間くらい動けなかった。いかん、弱っている。どうにかならないものか。