TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年9月14日

昨日は22時に寝た。寝つきは多分よかったと思うが、夜中たびたび目が覚めた。時計を見ると0時半で、まだぜんぜん時間経ってないじゃないか、と思った。それから何回か小刻みに目を覚ました後、ようやく朝まで眠れた。朝は8時半を過ぎてなんとか自力で起きることができた。朝食を食べて、また横になってしまった。いつも通りだ。

お昼になって昼食を食べた後、また横になってしまった。めちゃくちゃしんどいというわけではないが、気力がない。15時前に起きて着替え、メンタルクリニックへ通院。あまりにも最近調子が悪いので妻がついてきた。

診察ではどんどん調子が悪くなっていて、朝も起きれずに昼までコースの日が増えたこと、昼を過ぎてもしんどいこと、相変わらず風呂に入るのがしんどいことなどを話した。

医師曰く、私の今の状態は鬱というより倦怠感が強いといった感じとのこと。薬の影響もあるかもとのことで、寝る前のビプレッソを半量にしてみることになった。7月に増やしたところなんだけどな。徐放剤なので朝まで残ってる可能性があると。増やしたのが裏目に出たのか。自分としては振り出しに戻るみたいな感じだ。

病院の後、薬局へ行ったらなんと1人しか待ってない。ここの薬局はいろんな病院の患者が来て賑わっており、いつもかなり待つのだが、それほど待たされずに済んだ。その後ルーティーンのカレー屋に寄ってバスで帰ってきた。疲れたよ。