TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は地方公務員。

月別アーカイブ: 2021年5月

Facebookにときどき「知り合いかも」とぜんぜん知り合いではないけど知ってる人が出てくるのだが。

知り合いかも

今まで安倍晋三氏とか、なんで出てくるねーん!というのが多かったが、この方はどうやら知り合いの知り合いらしい。学生時代の後輩が知り合いなのだが、彼はネットで有名なインフルエンサーとも繋がってるし、顔広いな。

昨日は21時40分に寝た。寝付きは良かった。スマートウォッチの記録を見ると10分もかかってない。夜もよく眠れた。最近寝る前は、一晩寝てまだ調子が悪かったらどうしようと恐怖である。今日は起きた瞬間、「ああ、疲れてない」と安堵。とりあえず体は動きそうである。

出勤したらメールが200通以上溜まっていた。金曜日に休んだからだ。これ読んでるだけでかなり時間がかかるし、読まなくてもいいものたくさんある。同じチームとかプロジェクト、同じ係の人用の同報メールがあって、外とのメールも中とのメールも情報共有のため全部同報アドレスに流すのでそんな数になってしまう。これは今までの職場全てでそうだったから、どこへ行ってもこんなものだろう。

ちょっとOutlookでしかけを作ってみた。私と同じネットワーク担当、少し近い端末担当、少し遠いアプリの担当、というようにメールの内容が自分に関係あるかどうか、差出人または受取人が誰であるかである程度絞れる。それで、Outlookの仕分けルールを片っ端から作っていって、「誰々からのメールまたは宛てのメールだったら「○○さん」という分類にする」とした。分類は色ごとにOutlookのメール一覧に件名や日時の横に表示されるので、これで自分に関係のあるメールかどうか見やすくなった。

そんなことをしつつ、今日もまたキッティングマスタのPCをチェックしていた。業者さんが作ってきたPythonのプログラムを解析したいのだが、結局そのキッティングの仕事とメールの整理で終わった。上の仕掛けを作ったあと、自分に関係ありそうなメールを順番に読んでいき、少しずつ仕事をしつつメールを読みつつ、という感じだった。

しかしまあ、メールの多い職場である。2日休んだときは、「メールボックスの最大容量に近づいているのでサーバからメールを消せ」という警告が来ていた。これ、メールボックスが溢れたらどうなるんだろう。ロストするのかな?送信元には「相手のメールボックスがいっぱいなので送信できませんでした」とエラーが返るのかな。同報アドレスでそれが起きるとちょっとめんどくさいことになるのだが。

2台目のPCのチェックを少しやり始めたところで定時になったので帰ってきた。月曜日からばてばてだ。今週1週間もつのだろうか。先週も先々週も休んでしまったのだが。それはそうと今日は5月31日である。いやまあ、よくも2ヶ月も続いたよ。なんとか低め安定でもいいから細く長く続けたいのだ。

話は変わるが、役所に入るといろいろと公務員の本音が聞けておもしろい。おもしろいと言ったら怒られそうだが、この夏に横浜市長選挙があるので、みんなうんざりだという。みんな駆り出されるらしいのだが、開票作業が超苦痛だと。なんせ日曜日の20時以降に、終わるまで帰れないという地獄。さっさとネット投票できるようになればいいのにとか、自分の行っている美容室はLINEでしか予約できないシステムだから、選挙もLINEでやればいいとか。投票率は高齢者の方が高いから、さぞかし投票率が下がるであろう。しかしまあ、電子投票はまだまだ先だろうなあ。

昨日は21時半に寝た。あまりよく覚えてないが寝付きは良かったようだ。しかし眠りが浅く、たびたび目が覚めて、夜中「もう2時頃だろうか」と思って時計を見たらまだ0時だった。朝になったら今日もしんどくて動けず、浅い眠りの中ずっと夢を見ながら10時まで寝ていた。しょぼーん。

朝からずっと寝ていた。今日もしんどい。しかし13時半になって頑張って着替えて外に出た。おいしいものを食べて元気をつけたい。先週パスした散髪にも行きたい、そう思ってまずは商店街の中華料理屋へ。この季節限定の冷し担々麺を食す。

冷し担々麺

その後すぐ近くの千円カットに行ったら、5人待ち。はあ、やはり日曜日は混んでるよ、と思ったが自分は土日にしか動けないのでおとなしく待った。ここはひとりだけでやってるからシリアルに待つしかない。今までこういうお店には混むのを避けて平日に行ってたが、これからどこへ行っても今までより待つのは覚悟しないといけないだろう。

1時間くらい待って頭を刈られるままに刈られたあと、帰る途中に最近オープンしたパン屋さんの前を通った。パン屋さんなのかコーヒー屋さんなのかよくわからんが、この商店街にはそぐわないちょっとおしゃれなパン屋で、一度入ってみたいと思っていたがいつも前を通ると売り切れで閉店だった。今日はあいていたので見てみたら、むむむ、高~い。でもそれだけおいしいのだろうか。ものは試し、と思って2つ買ってみた。

パン屋のパン

ガトーショコラ380円と、全粒粉と胡桃のスコーン230円。小さいくせにいいお値段したが、これがいまいちであった。しょぼーん。リピートはないだろう。すぐ近くにあるバナナジュース屋さんは、高いにもかかわらず繁盛している。私もときどき買っているが、やはりいいものは高くても売れる。

お買い物をして帰ってきたらもうへとへと。早目にお風呂に入った。明日から1週間乗り切れるだろうか。

関係ないが、Python勉強中。PyScripterを使ってみた。やはりIDEは便利だ。

PyScripter

TVK(テレビ神奈川)がアニメチャンネル化しておる。

TVK

TVK

アニメファンにとってはたまらんかも。

「キャプテン」懐かしいな(「キャプテン翼」ではない)。ちばてつやの弟ちばあきおの漫画だが、双極性障害でだいぶ前に自殺してしまった。

昨日は21時半に寝たが、1時間経っても眠れない。いつものパターン。いったん起きて牛乳を飲みながらバタピーを1袋開けてしまった。いかん、こんなことしていたらまた太る。今どんどん体重が増えてきていて、せっかく買い揃えたズボンもウエストがピチピチになっているのだ。どうしたら痩せられるだろうか。ポリポリ。

その後もすぐに寝ずに、iTunesで音楽をかけたりしてだらだらと起きていた。これもあまりよろしくないのだが。23時半くらいにようやく寝た。その後は眠れた。夜中はよく眠れて、朝6時くらいに目が覚めた。そのまま寝て7時半に起きた。スマートウォッチの睡眠レポートを見ると、深い睡眠の割合が前より多い。デエビゴが増えてからそうなったような気がする。この薬は睡眠を長くするというより質を改善すると薬剤師が言っていた。

今日も1日調子が悪くて寝てる時間が多かった。業者が作ったPythonのプログラムを一昨日から解析し始めたので、ずっと止まっていたPythonの勉強を少ししたり、書類整理を少ししたりした。夕方になってもまだしんどいが、明日1日ゆっくりしたら月曜日には復活しているだろうか。