TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年5月20日

昨日は21時半に寝て、10分くらいで寝付けたと思う。夜はちゃんと眠れて5時半くらいに目が覚めた。もう朝か?まだ眠いのに?と思って時計を見た。まだしばらく眠れるや、とほっとして寝ていた。7時半に目覚ましが鳴って起きたが、つらい。眠くてつらい。でもなんとか頑張って起きた。昨日ほどのつらさではない。今日は動けるだろう。

いつもより重い足取りで通勤。職場に行って仕事。最初に事務担当の人に、入院、手術することになったから限度額適用認定証を発行してもらう必要があるが、どう手続をしたらいいか聞いた。健康保険組合に直接申請書を送ってくださいと言われた。

と言うわけで健康保険組合のホームページを見てみたが、なんだかわかりにくい。目的の情報を見つけにくい。検索窓があるので検索したら、なぜか新潟支部とか出てくる。なんとか申請書を見つけた。ちらっと見たら、うちは住民税非課税世帯なので一番限度額が低くなるはずだが、それには非課税証明書が必要らしい、というのを読んでふと周りを見たら誰もいない。しまった会議だった。慌ててちょっと遅れて合流する。

その後仕事をする、メールがいっぱい来ているのを読んでから、振られた仕事をやっている途中で定時になり、区役所に寄って非課税証明書を取って帰ってきた。改めて健康保険組合のホームページを読んでいると、なんとマイナンバーカードを持っている人はそのコピーを出せば課税状況の確認ができるので、非課税証明書は不要だった。しまった、いらんかったのか。手数料の300円損した。

仕事をしているときはまだ気が張っているのだが、帰ってきたらバテバテなのだ。明日ちゃんと仕事に行けるだろうか。とりあえず明日行ったらお休み。