TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

月別アーカイブ: 2022年5月

昨日は21時半に寝た。しかし眠れず、22時40分頃に起きてきてポリポリとバタピーを食べて、23時ごろに寝た。朝起きたらまた動けなかった。しかたがないから職場に連絡して、ずっと寝てたが、9時頃になって動けたので、若干しんどいながらも動いてみた。動けそうなので着替えて職場に「出勤できそうです」と送った。送ったらなんだかしんどくなってきた。Why?

1時間遅れでなんとか出勤。しんどい。しんどい。しんどいでござるが、せっかく来たので仕事をする。途中から仕事なのかなんなのかわからない。勉強?いや、とあるものの解説をえんえん読んでいた。係長からお願いされる予定の仕事で必要なものである。まあ勉強である。それも仕事のうちである。

16時半になったのでぼろぼろの燃えカスになったまま職場を後にし、迷わずGOでタクシーを呼んで帰ってきた。はあしんどいよう。まだ低調なまま無理やり職場に行っている。上がってくれないかなあ。

昨日は21時半に寝た。その前は19時半からずっと横になっていた。朝、7時前に目覚めたら体が重くてがっくり。これは仕事するのは無理なやつである。今日も無理だなあと思いつつ、7時半に一応起きた。頭が重い。

のろのろと朝食を食べるが、それだけでしんどい。頭が重い。これ、ずっと続くのかなあ。いつも出勤するぎりぎりの時間まで粘って、だめそうならメールを打つのだが、今日はさっさと「今日も休みます。すんまそん」と書いて寝た。いやはや、どうしたものか。

午後になってから少し復調した。そして面倒なことをやり始めてしまった。これは日記に書いたかな?書いてないかな?先日、ヨドバシ・ドット・コムで買い物をしたのだが、荷物が届いてから、「発送しました」メールが来てなかったなあ、と不思議に思って、よく考えたら「注文を受け付けました」メールも来てないではないか。よくよく見ると、その日は毎日来ているメルマガなども来ていなくて、「これはどういうことやねん」と思ってプロバイダに問い合わせた。メールはまだまだオワコンではないのだ。

次の日にメールで返事が来て、具体的に何月何日にの何時ごろに、できればどのアドレスからメールが来るはずだったのか、と問うてきたので、ヨドバシで注文した頃の時刻とヨドバシのアドレスを書いて返事した。すると、次の日にサポートから電話で連絡があり、なんと、それらのメールがGmailにブロックされていたというのだ。

どういうことかと言うと、私はプロバイダのアドレスとGmailのアドレスを両方使っている。前はずっとプロバイダのアドレスだったのを、徐々にGmailに移行しようと思っている。新しく登録したものなどはGmailなのだが、前々からいろんなサイトに登録しているのはプロバイダのアドレスで、それらを変更して回るのはちょっと大変。ということで、プロバイダのアドレス宛てのメールをGmailに転送する設定にしているのだ。この転送の部分で、Gmailがヨドバシその他のメールをはじいたらしい。なぜに?

サポートの人の言うことにゃ、はじかれた理由はわからないが、メールの転送設定のところに「メールをサーバに残す」という設定があるので、Gmailに転送しつつ、プロバイダのWebメールからもメールをチェックしてくれ、とのめんどくさい要求。プロバイダのサーバも無制限ではないし、と思ったら5GBの容量がある。それなら時々まとめて消せばいい。とりあえずやってみて、両方のメールを見比べっこしていのだが・・・

Gmailにはじかれているメールがいっぱああああいある!

プロバイダのメールボックスに入っているのに、Gmailの方に入ってきてないのがいくつもあるのら。前からこんなのだったの?いや、以前はちゃんと届いていたメールがブロックされているやうだ。Gmailがなんかおかしくなったの?何かがものすごく厳しくなって、迷惑メールでないものまでびしばし撥ねるようになったの?いや、それならそれでTwitterとかいろんなところで話題になっているはずだ。検索したが、そういう話はない。自分だけ?

どうしたものか。このまま両方のWebメールを両方見ながらやってもいいが、めんどう。Gmailの画面で一元管理したいので、今はブロックされたメールをわざわざ手動でGmailに転送したりしているのだ。これは、多分自動転送されているのがいかんのだろうなあ。普通にヨドバシのメールはヨドバシからダイレクトでGmailに配送されれば、はじかれないよなあ。と思って、今までめんどうで先送りにしていた「登録してあるメールアドレスを一気に変更していく」という作業を始めてしまった。

そんなめんどくさいことを夕方までやっていた。直近のメールから見て行って、最近来たメール、よく来るメール、時々来るメールとか、片っ端から変更していった。夕方までかかって37個変更した。疲れた。

なんで私は仕事を休んで、こんな仕事みたいなことをやっているのか。とほほ。

明日は動けるのだろうか。

昨日は21時10分に寝た。21時半に寝ようと思っていたのだが、しんどくて前倒し。どうも体調がすぐれない。夜はよく眠れた。朝になってもなかなか動けないが、今日は日曜日なのだ寝るのが仕事なのだ、と思って寝ていた。9時前に起きたが、まだ体がだるい。どういうこと?

今日も1日寝て過ごした。だるさが取れない。お昼ご飯ができたと妻に言われて食べてまた寝て、ちょっと起きあがってしばらくカリンバを弾いてまた寝て、の繰り返し。楽器を弾くというのは楽しい。カリンバ、今流行っているというが、なんと「あつもり」こと「集まれどうぶつの森」に出てくるらしい。ほえ~、これで「なんだろこれ?」という人が増えたかな。昔3DSで「おいもり」こと「おいでよどうぶつの森」にははまった。スイッチが少しだけほしくなったが、そんなものやってる暇はない。あのゲームは忙しいのだ。ゲームの中でも働かなければならん。

明日から仕事、行けるのだろうか?行ける自信が全くない。明日から寝るのが仕事ではないのだ。

昨日は21時半に寝た。多分寝つきはよかった。朝になった。まだ疲れが残っている。しかし今日は病院も午後にしたし、寝たいだけ寝るのだ。そう思って寝ていたら9時を過ぎてしまった。う~ん、ODかと思うほどの大量の薬を飲まないといけないのだが、起きるのがめんどくさい。妻がinゼリーと薬を持ってきてくれたので、それを飲んでまた横になる。11時前まで寝ていた。眠ってはいないと思うが、どうだろうか。あまり遅くまで寝ていたら、それでまた生活のリズムが狂うのでよろしくないのだが。

今日は14時に眼科で視野検査。13時に家を出ればいい。それまでまた横になっていた。12時過ぎに起きて昼ごはんを食べたが、どうにもしんどい。これは、バスに乗ってあの集中力を要する視野検査をやって、診察をして帰ってこれそうにない。ついでに言えば、この前マジックミシンに預けたスラックスも取りに行きたかったのだが。眼科に電話してキャンセルし、予約を取りなおした。土曜日の昼間を指定したら1か月以上かかるかと思ったら、2週間後の17時に予約が取れた。今度は夜が遅くなるが、大丈夫だろうか。

その後は、寝室でずっと横になっていた。しんどい。ちょっと寝てしまっただろうか。こんなにしんどくて大丈夫か?明日1日休んで、来週からまた出勤できるのだろうか。

昨日は19時半から21時くらいまで横になって体を休め、21時に眠剤を飲んで21時半に寝た。よく眠れたのだが、朝がつらくて、起きれない、この雨のせいかな、起きて窓のを外を見よう、と頑張っていた。なんとか起きて窓の外を・・・と思ったらまだ寝ていた。しまった、今のは夢だった。今度こそ起きて・・・というのを5回くらい繰り返した。昔よく見た夢で、会社に何度も行こうとしていた。カウンセラーには強迫観念がかなり強いと言われた。そんな感じで実際今日は動けず、休んでしまった。今週2日しか出勤していない。有休は順調に減る。この調子だと年内にお給料が減っていく事態になるなあ。

しかたがないからずっと寝ていた。しかし今日はメンタルクリニックに通院。しんどいながらも15時前に起きて支度をし、バスに乗って病院へ。今日は2人しか待ってない。この前は死ぬほど待ち人来る状態だったが、やはりGW後だったからか。

診察で、とりあえず先週からの不調のことと、それからこの前のすったもんだの件について話す。ちょっと休んだ方がいいんですかねえと話したら、しばらく休むというのもリズムが狂ってあまり良くないから、水曜日に休むとか1時間短くするとか、できたらしばらくそういう感じにできたらいいかもしれません、とのこと。まあそうだろうな。

もうすぐ梅雨に入るが、梅雨の時期にはいつもしんどくなることを話したら、五苓散という漢方が出た。体の水分を外に出すらしい。湿度が上がると体に水分がたまり、それでしんどくなるとか。水分って?と思っていたら、薬局の人が「細胞にたまった水分を尿として排出」するらしい。ふーん、それで調子よくなるのかなあ。

しんどいので今日はバスで帰ってきた。とりあえず今週終わった。ゆっくり休もう。ああ、明日は眼科で視野検査だった。病院ばっか。