TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年5月30日

昨日は21時半に寝た。その前は19時半からずっと横になっていた。朝、7時前に目覚めたら体が重くてがっくり。これは仕事するのは無理なやつである。今日も無理だなあと思いつつ、7時半に一応起きた。頭が重い。

のろのろと朝食を食べるが、それだけでしんどい。頭が重い。これ、ずっと続くのかなあ。いつも出勤するぎりぎりの時間まで粘って、だめそうならメールを打つのだが、今日はさっさと「今日も休みます。すんまそん」と書いて寝た。いやはや、どうしたものか。

午後になってから少し復調した。そして面倒なことをやり始めてしまった。これは日記に書いたかな?書いてないかな?先日、ヨドバシ・ドット・コムで買い物をしたのだが、荷物が届いてから、「発送しました」メールが来てなかったなあ、と不思議に思って、よく考えたら「注文を受け付けました」メールも来てないではないか。よくよく見ると、その日は毎日来ているメルマガなども来ていなくて、「これはどういうことやねん」と思ってプロバイダに問い合わせた。メールはまだまだオワコンではないのだ。

次の日にメールで返事が来て、具体的に何月何日にの何時ごろに、できればどのアドレスからメールが来るはずだったのか、と問うてきたので、ヨドバシで注文した頃の時刻とヨドバシのアドレスを書いて返事した。すると、次の日にサポートから電話で連絡があり、なんと、それらのメールがGmailにブロックされていたというのだ。

どういうことかと言うと、私はプロバイダのアドレスとGmailのアドレスを両方使っている。前はずっとプロバイダのアドレスだったのを、徐々にGmailに移行しようと思っている。新しく登録したものなどはGmailなのだが、前々からいろんなサイトに登録しているのはプロバイダのアドレスで、それらを変更して回るのはちょっと大変。ということで、プロバイダのアドレス宛てのメールをGmailに転送する設定にしているのだ。この転送の部分で、Gmailがヨドバシその他のメールをはじいたらしい。なぜに?

サポートの人の言うことにゃ、はじかれた理由はわからないが、メールの転送設定のところに「メールをサーバに残す」という設定があるので、Gmailに転送しつつ、プロバイダのWebメールからもメールをチェックしてくれ、とのめんどくさい要求。プロバイダのサーバも無制限ではないし、と思ったら5GBの容量がある。それなら時々まとめて消せばいい。とりあえずやってみて、両方のメールを見比べっこしていのだが・・・

Gmailにはじかれているメールがいっぱああああいある!

プロバイダのメールボックスに入っているのに、Gmailの方に入ってきてないのがいくつもあるのら。前からこんなのだったの?いや、以前はちゃんと届いていたメールがブロックされているやうだ。Gmailがなんかおかしくなったの?何かがものすごく厳しくなって、迷惑メールでないものまでびしばし撥ねるようになったの?いや、それならそれでTwitterとかいろんなところで話題になっているはずだ。検索したが、そういう話はない。自分だけ?

どうしたものか。このまま両方のWebメールを両方見ながらやってもいいが、めんどう。Gmailの画面で一元管理したいので、今はブロックされたメールをわざわざ手動でGmailに転送したりしているのだ。これは、多分自動転送されているのがいかんのだろうなあ。普通にヨドバシのメールはヨドバシからダイレクトでGmailに配送されれば、はじかれないよなあ。と思って、今までめんどうで先送りにしていた「登録してあるメールアドレスを一気に変更していく」という作業を始めてしまった。

そんなめんどくさいことを夕方までやっていた。直近のメールから見て行って、最近来たメール、よく来るメール、時々来るメールとか、片っ端から変更していった。夕方までかかって37個変更した。疲れた。

なんで私は仕事を休んで、こんな仕事みたいなことをやっているのか。とほほ。

明日は動けるのだろうか。