TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年5月27日

昨日は19時半から21時くらいまで横になって体を休め、21時に眠剤を飲んで21時半に寝た。よく眠れたのだが、朝がつらくて、起きれない、この雨のせいかな、起きて窓のを外を見よう、と頑張っていた。なんとか起きて窓の外を・・・と思ったらまだ寝ていた。しまった、今のは夢だった。今度こそ起きて・・・というのを5回くらい繰り返した。昔よく見た夢で、会社に何度も行こうとしていた。カウンセラーには強迫観念がかなり強いと言われた。そんな感じで実際今日は動けず、休んでしまった。今週2日しか出勤していない。有休は順調に減る。この調子だと年内にお給料が減っていく事態になるなあ。

しかたがないからずっと寝ていた。しかし今日はメンタルクリニックに通院。しんどいながらも15時前に起きて支度をし、バスに乗って病院へ。今日は2人しか待ってない。この前は死ぬほど待ち人来る状態だったが、やはりGW後だったからか。

診察で、とりあえず先週からの不調のことと、それからこの前のすったもんだの件について話す。ちょっと休んだ方がいいんですかねえと話したら、しばらく休むというのもリズムが狂ってあまり良くないから、水曜日に休むとか1時間短くするとか、できたらしばらくそういう感じにできたらいいかもしれません、とのこと。まあそうだろうな。

もうすぐ梅雨に入るが、梅雨の時期にはいつもしんどくなることを話したら、五苓散という漢方が出た。体の水分を外に出すらしい。湿度が上がると体に水分がたまり、それでしんどくなるとか。水分って?と思っていたら、薬局の人が「細胞にたまった水分を尿として排出」するらしい。ふーん、それで調子よくなるのかなあ。

しんどいので今日はバスで帰ってきた。とりあえず今週終わった。ゆっくり休もう。ああ、明日は眼科で視野検査だった。病院ばっか。