TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

月別アーカイブ: 2021年6月

昨日は21時半に寝た。わりと早く寝付けたし、夜中も比較的よく眠れたか。朝若干しんどいながらも普通に起きれたので安堵。毎日びくびくしながら寝ている。

朝起きてネットバンキングを覗いてみた。今日はボーナス支給日なのだ。4月に入ったばかりなので、まあ予想くらいの額。入院費くらいは賄えるのでまあよかった、という感じ。

今日はわりと元気だった。仕事という感じで仕事をして帰ってきた。仕事中に病院から連絡があって、明日は14時15分に病院に来てくださいとのこと。おお、前回は午前中だったが今回は午後であるか。朝はゆっくりできるな。

帰ってきて、今日はボーナスも出たしちょっと贅沢なご飯にしようとUber EATSでウェンディーズのハンバーガーを注文した。PayPayで決済したのだが、画面が「お支払いを処理中です」と出たまま動かない。なんでそんなに時間がかかるの?と思ってたら、5分以上経ってから画面が元に戻った。何も注文していないことになっている。なんでやねん、タイムアウトしたから勝手に注文がキャンセルされたのか?よくわからないからもう一度注文しなおし。今度はクレジットで払った。

しばらく待ってご注文は以上でよろしかったでしょうかと配達。ごちそうである。そして退院したら退院祝いと称してまたごちそうを食べるのだろう。

ウェンディーズ

明日から入院でちょっと憂鬱である。尿道カテーテルを入れるときがめっちゃ激痛なのだ。あれは半端なく痛い。意識がない状態でやってくれたらいいのに、意識があるまま行う心臓手術なのだ。その後8時間くらい仰向けの姿勢で動かないように、というのもしんどい。

今度こそ成功してくれないと困るなあ。

今日は出勤できなかった。

昨日は21時半に寝たのだが、1時間経っても眠れないからいったん起きて、ココアを飲んでまた寝た。その後もなかなか眠れない。そのうち眠れはしたのだが、浅い眠りで夜中に何回も目が覚めた。7時半の目覚ましで目が覚めたが、体中におもりが乗っているようで動けない。その瞬間、「今日、だめだな」と思った。そのままずっと寝ていて、8時15分にスマホからメールで欠勤連絡を入れた。寝ながらフリック入力をするのは非常にやりにくい。

そのままずっとくたばっていて、10時半くらいにやっと起きた。それでもまだまだつらい。朝食を食べてPCを起動したら、上司から「お大事に」とメールが来ているたが、それに対してGmailが勝手に返事の候補を出している。LINEといい、AIが答えるのがはやっているのか?おもしろい答えをだしてくれたらいいのに。

Gmailの返事

今日もしんどかった。13時半くらいまでずっと寝ていて、その後昼食を食べてしばらく起きていたが、15時くらいにまた横になってしまった。明日は出勤できるだろうか。このペースで行ったら、あと3ヶ月はもたないかもしれない。

昨日は21時半に寝た。まあまあ眠れたと思ったが、朝がつらかった。7時くらいに目は覚めていたが動けず、7時半の目覚ましを止めてもなかなか動けず、やっと8時に起きた。調子が悪い。体がしんどいのではなく、精神的な不調。少し鬱が入っている。離人感がする。気持ち悪い。

頑張って出勤した。しんどいから帰ろうかと思ったが、とりあえずちょっと頑張ることにした。お昼になったら帰ろう。そう思ってのろのろと仕事をしていたが、お昼になったらお腹がすいて、いつもどおり隣のスーパーでお弁当を買ってきて食べた。そのまま午後になって、あーだるいーと思いながら結局定時まで仕事をして帰ってきた。疲労困憊。

明日は出勤できるかなあ。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。やはり体調が落ち着いてきたのと、あとはデエビゴ2錠の威力か。ずっと毎日2錠飲むのは怖いが、とりあえず安定させるのが優先。たっぷり寝て9時半起床。12時間も寝てしまった。寝過ぎだろうと思うが、これだけ寝ないと体調を維持できない。困ったものだ。ようやく疲労感が抜けた。と思ったが、だんだんしんどくなってきて、やっぱり今日も1日中寝ていた。明日から大丈夫だろうか。3日行ったら入院だ。それはそれでめんどくさい。

今日は本当にだめだめだった。夜までずっと寝ていた。夕飯を食べてお風呂に入った後、久々にiPadを取り出した。入院する病院でWi-Fiが入るようになったし、今はAmazon Prime会員で映画とかいっぱい観れるので、入院中退屈しないで済む、と思ってiPadにAmazon Prime Videoアプリを入れようとしたら、なんと自分のiPadが古すぎてインストールできない。iOSは10なのだ。

はあ、新しいのほしいなあ。買ったらいくらなんだ?4万円くらいか。手が出せなくはないなあ。でもメモリ32GBか。長く使うことを考えたら少し少ないかなあ。その上は128GB。ずいぶん飛ぶな。1万円くらい高いけどメモリは多いほうがいい。

とウィンドウショッピングをしつつ、入院と手術でいっぱいお金かかるからだめ、と自分を諭すのであった。

2回も入院するはめになったし洋服代がかなりかかったし、他にも臨時出費がたくさんかかっているので、せっかく就職したのにぜんぜんお金たまらないよう。とほほ。

iPadでなくてモバイルなノートPCでもいいのだが、私はノートPCは持ってないのだ。妻のでかくて重いノートPCでも持っていこうか。それか今からヨドバシかAmazonでChromebookでも注文しようか。Windowsよりも安く済むはずだ。

・・・お金たまってからね。

まあいいや、電子書籍は読めるし、見ようと思えば映画はスマホでも見れる。でも無理に見なくてもいいのだ。「ただでWi-Fiが使えるんだったら、使わないのは損だ」という貧乏性。前回の入院では結局妻が買ってきてくれた「めぞん一刻」を読んでいたのだった。それでいいや。

昨日は22時過ぎに寝た。もっと早く寝ようと思ったが、帰ってくるのが遅かった(と言っても19時頃)ので、いろいろやっていたら遅くなってしまった。昨日は寝付きはよくて、夜中も7時くらいまでノンストップで眠れた。9時過ぎに起きたが体がしんどい。疲れが抜けていない。こんな調子じゃやばいなあ。

今日はずっと寝ていた。昼過ぎ、そうだ入院の書類がいっぱいあるから記入しなきゃ、と思ってしこしこと書き出した。途中で間違えた。前も同じところで間違えたような気がするが、これは用紙が悪い。

用紙

「月」に年を、「日」に月を書いてしまったのだが、これ、生まれ年を書くところないよね。「昭」に丸をつけたら、当然隣には年を書くと思うのに、「月」というのはなぜだ。このトラップにはみんな引っかかっていると思う。

3枚の書類を書くのに3回はんこを押したけど、なんではんこが必要なのかさっぱり理解できない。これを押すというのはどういう意味があるのだろう?

夕方、久しぶりにカラオケで宇多田ヒカルの曲を何曲も何曲も歌った。歌いたくなったから課金してしまった。元を取るために歌いまくったら疲れたのでまた寝た。なにをやってるのか。