TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年6月19日

昨日は22時過ぎに寝た。なんだかんだやっていたら遅くなってしまった。夜中はよく眠れた、と思う。朝は寝たいだけ寝て9時過ぎに起床。好きなだけ寝ていられる週末は素晴らしい。

休みの日は休む。朝食を食べた後もしばらく横になっていたが、昼前に起きてお出かけ。月イチで通院している内科に行ってから激安衣料品店へ。次から次へと通勤用の靴下に穴があいて、ストックがなくなったので買いに行った。う~ん、やはり10年くらい前に履いていたものを引っ張り出してきたが、あまりもたなかったか。サラリーマン靴下は薄いからなあ。その薄いのがいいのだが。いろいろ種類があったがどれもしっくりこない。いろんな種類のを買ってみようと3足別々の商品を買ってみた。

靴下

そして近所のおいしい味噌ラーメン屋さんに行こうとして、交差点で信号が変わるのを待っていたら、後ろからぽんと肩を叩かれた。3月まで利用していた、いや今も利用していることになっている福祉施設の職員だった。おお、奇遇な。就職してからぜんぜん顔を出してないので久しぶりである。話をしながら歩いていたが、ついでだからその施設まで行って少し時間を潰した。3月まで毎月リカバリー系のプログラムでご一緒していた女性と遭遇し、まあお久しぶり、とご挨拶。

少しだけお邪魔してから味噌ラーメン屋でお昼ごはん。ここのチャーシューはとろとろでめっちゃうまい。これ3回くらい書いたような気がする。

味噌ラーメン

帰りにローソンストア100に寄ってお買い物をしていると、なんと!ダイソーのコーナーにサラリーマン靴下が売ってるではないか。ここはローソンストア100の一部がダイソーの店舗なのだ。いくらか書いてない。書いてないということは110円なのか?よくわからないが、そうだとしたら、激安衣料品店よりも安いなあ。さっきいは330円とか280円(+税)で買ったぞな、もし。と思って試しに1足買ってみた。

家に帰ってきたらえらく疲れている。これくらいで疲れているようじゃまだまだかなあ。まだまだと言っても、どこがゴールかわからないのだが。このままだましだまし働いていくしかないのか。いつまで続くかな。今月乗り切れば3ヶ月もったことになる。体調調整が全くうまくいかなくて、このままでは4月から仕事は無理っぽいから辞退しようと思っているがどうしよう、と2月に人事部に電話して相談したのが嘘のようである。まあ、この病気はなんの前触れもなくいきなり悪化するから、できるだけいつ自分がいなくなってもいいように仕事をしなければ。

110円の靴下。そばでみると一番シンプルでまともっぽい。

110円の靴下