TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年6月21日

昨日もあまり眠れなかった。21時半に寝たが、1時間経っても眠れない。いったん起きてココアを飲んだりバタピーを食べたりしていた。それでも眠れない。前日と同じ。でも23時半くらいには眠れたみたい。

今度は朝がしんどい。7時半の目覚ましが鳴ったが、ぜんぜん動けない。もう今日は休むしかない、という体調だったが、8時くらいになんとか起きて機械的に体を動かして準備をした。ぎりぎりまで休もうかどうか迷った。作業所に行っていた頃には普通に休んでいたと思うが、今は限られた休暇を少しずつ切り崩していく身分。できるだけ休みたくはない。

日内変動だとしたら後から上がってくるかもしれない、と思って頑張って着替えて外に出た。しかし5分くらい歩いただけで、「やっぱだめだ」と思って引き返した。悔しいけど、今日は休むしかない。明日も検査で休みなのになあ。しかたがなくメールで欠勤連絡。

今日は本当にだめだめだった。ずっと寝ていた。15時過ぎだろうか、お隣さんがピンポンと鳴らしてうちに来た。妻が出て応対したのだが、テレビが映らないけど、おたくはどう?と。妻が試したら、うちでも映らない。あれあれ、これはいったいどういうことでしょう。なにごとか調べようとしたら、なんとネットも繋がらないではないか。どういうこと?

この地域は難視聴地域なので、テレビの放送波はアンテナではなくJ:COMのケーブルで来ている。ネットもJ:COMだとわかりやすいところだが、そっちはNTTのフレッツ光である。なぜに同時に障害が起こるのだ。ということは、この団地のMDFあたりで両方のケーブルに影響のある障害が起こったのか?

とりあえず団地の指定管理会社に電話して相談したが、まずJ:COMに障害が起きてないか確認してくれ、と言われた。J:COMに電話して調べてもらったところ、この近辺で確かに障害が発生しているようだ、今日中に作業員を調査に向かわす、と言われた。それはそれとして、フレッツの方はどうしよう。それとは別にNTTに連絡?まあとりあえず様子を見ることにした。

体調悪いのに、と思いつつそういうことをやって、夕方に風呂に入った。明日は心臓の検査で9時までに病院に行かないといけないので、7時半には家を出ないといけない。いつもなら起きる時間である。頑張って早く起きないといけないので、今日は早く寝るために、早く風呂に入った。これは私のWRAPの1つである。久しぶりに出てきたぞWRAP。ずっと忘れているなあ。いかん。

風呂からあがって少しすると、妻が「テレビが映った」と言う。お、じゃあネットは?と見てみると復旧している。いったいなんだったんだろう。J:COMの作業員がNTTの分も直してくれたのだろうか。ネズミにでも齧られてたのかなあ。まあ直ったからいいや。