TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年6月23日

昨日は1時間しか眠れなかった。

21時半に寝たのだが、全く眠気が来ない。またかよ、と思って1時間くらい経ってからいったん起きてココアを飲んで、その後もまた寝てから眠れないので起きてきて牛乳を飲んで、それからも全く眠れない。2時だったか3時だったか、睡眠導入剤のデエビゴを追加で飲んだ。もともと1錠の薬だったのをいっとき不眠がひどいので2錠にしてもらっていたのを、先週の診察で睡眠が安定してきたと話したら、また1錠に戻った。しかしその診察以降また睡眠が乱れている。

本当にとにかくじっと横になっていた。多分5時半~6時半くらいには少し眠れたと思う。きついなあ、仕事はどうしようかなと思いつつ、7時50分に起きた。朝食を食べてからぼんやりしていた。この状態で職場に行って仕事ができるだろうか。今まで行けばなんとかなる、ということは多かった。一昨日も調子が悪いと思ったがとりあえず家を出た。

しかし、今日はとりあえず休むことにした。頭があまりにも朦朧としているので、外に出て歩くのが危険だからだと判断したからだ。行ってだめなら帰ってくればいい、というのは私がよく書いているが、行ってそのまま帰ってこれなくなるかもしれない。職場には一応「午後から行けたら行きます」とメールした。

そのまま横になっていたらさすがに眠れた。12時前になって、今日はだめかな、休みますとメールしようかなと思ったが、立ち上がったら動けそうな気がしたので、急いで支度をして出勤。なんとか仕事をして、定時になって帰ってきた。

どうも体調が低空飛行だ。この季節だからか。なんとか踏ん張りたい。