TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2003年8月

昨日は風呂に入った後、彼女か帰ってくる前に疲れていつの間にか寝てしまった。眠剤を飲まないで寝たのでやはり夜中に目が覚めた。2時頃にいったん起きて眠剤を飲み、日記をちょこっと書いてアップしてまた寝た。朝は7時頃起きたが少し疲れが残っているような気がする。ちゃんと自律訓練法をやらなかったからか。ちゃんと眠剤を飲んで寝ないときちんと休めないのだろうか。

朝はのんびり過ごす。オークションはおもしろいように値が上がっていく。使っていない75Lのザックと35Lのザックも写真を撮って出品した。こいつらも多分売れるだろう。昼前に彼女とスーパーへお買い物へ。100円ショップにも寄って雑貨も買ってきた。少しずつものが揃っていき、住居らしくなっていくのは楽しいものだ。行きは曇っていてあまり暑くなかったが、帰りは日が照って暑かった。今日で8月も終わりか。それにしても夏らしくない夏だった。

昼はおそばをゆでて食べた。おいしくて2人ともあっという間に食べてしまって、さらに素麺をゆでて食べたらおなかがいっぱいになってしまった。食べ過ぎたかなあ。また体重が増えないか心配だ。でもご飯がおいしく食べられるのはいいことだ。

午後はなんとなくゆっくり過ごす。横浜にお買い物に行こうかとも思ったが、今日はゆっくり体を休めることにした。有線でラジオをかけながら、いつの間にかソファで眠ってしまった。彼女のお母さんから連絡があり、ひじきを作ったから持って行く?と言うのでいただきに行った。彼女の実家が近いのでいろいろおすそわけをもらうことが多い。

夜はテレビを観ながらゆっくり過ごした。今日一日でだいぶ疲れが取れた。明日からまたデイケア通院が始まる。無理しないように、少しずつ負荷を増やして行こう。これからは調子がよければ15時以降のクラブ活動も出てみるつもりだ。

昨日は23時就寝。朝は6時半に起きた。メールチェックなんかしながらしばらく起きていたが、7時頃にまた寝てしまった。彼女が8時に起きたので一緒に起きた。今日は体調は大丈夫そうだ。

彼女はバイトなので9時半に出て行って、それから私は昨日の夜に録画しておいたテレビを観ていた。ビデオを観終わって、11時半頃家を出てボーカルアンサンブルAの練習に向かう。Aの練習は月2回しかない貴重な練習だ。今回は3週間ぶりだが、それでもメンバーが揃わない。今日はソプラノが2人欠席していたのでソプラノ抜きで練習した。途中休憩を挟んで4時間練習。

1人1パートボーカルアンサンブルの練習を4時間もやるとさすがに疲れる。この練習のあと、今日は合唱団Pの通常練習もあったのだが、そちらはパスした。無理すれば行けないこともない、という感じだったが、無理はしたくなかった。明日は1日休みなのだが、それでも無理はまだしたくなかった。夏ばて気味で体調もあまりよろしくない今日この頃だ。9月になればたくさん合唱団Pの練習は入ってくる。それまでに調子を崩さないようにしなければ。いやいや、それ以降も調子を崩さないようにしなければ。ぶっ倒れる前に休んでおくというのも自分にとって非常に重要なことだ。みんなとご飯を食べて帰った。

家に帰ると彼女はまだ帰ってない。今日は17時までバイトで、その後実家の家族とご飯を食べに行っている、というメールが入っていた。ネットを覗くと、オークションに出したシュラフがかなり高値がついている。まだ3日も残っているのに、いい調子だ。もともとかなりの安値で出品したということもあるが、最初の値段の倍以上の値がついている。ウォッチリストは80人になっている。3日後が楽しみだ。

昨日は23時就寝。朝は5時半に起きたが、いつものごとくメールチェックしてまた寝てしまった。6時半に彼女が起きて来たが、私はだるくてまだ寝ていた。少し鬱が入ってきている。おととい辺りから続いているが、ちょっとやばい傾向だ。

何とか体が動くので、ゴミを出したりして少し動いたらましになってきた。毎年この季節に調子を崩す。気をつけないと、とわかっているが、気をつけていても体は気温の変化やらでストレスを感じており、それが知らぬ間に精神面にも影響する。今日はなんとかなったが、悪くてもこれくらいですんでほしいものだ。

デイケアに行って午前中のスポーツに参加する。今日は100点マッチバレーをやって大いに汗をかいた。100対95という接戦で負けてしまったが、いい汗をかいた。体のだるさや精神的な不安定感はもうない。午後からはフリータイムで、みんな革細工やら陶芸やらいろいろなことをやっている。私は金曜日休むことが多かったので、この時間に特に何をやるか決めてなかった。他のメンバーが漢字パズルをやっていたので、一緒にやっていた。

家に帰ってきたら彼女がいない。今日はバイトは17時からで、10時から美容院に行くと言っていたから、美容院が終わってから実家にいるのだろう。今日の夕飯はどうしようかな。コンビニでお弁当でも買ってくることにしよう。

オークションに出したシュラフについて3つ質問が来ていた。3つとも同じ内容で、シュラフを収納したときのサイズと重さを教えてほしい、というものだった。3人それぞれに回答した後、オークションのページに同じ内容を補足説明としてアップする。かなり安値で出したので、注目度は高いようだ。入札はまだないが、ウォッチリストに60人も追加している。みんな様子を見ているのだろう。

コッヘルの方もウォッチリストに追加した人は7人に増えている。今度は2つとも前回のバスマットと違って、終了時刻の5分前以降に入札したら終了時刻が自動延長されるようにしておいた。これをやっておくと落札しようと最後に盛り上がって値が上がるのだ。今度は高値で売れるといいな。

夜になってコンビニで弁当を買ってきて食べる。そしてビデオに録画しておいた「あるある大辞典」を観た。足裏マッサージ特集で、ちょっと観たかったのだ。その後通販で買ったエアロバイクを漕いでいると彼女が帰ってきた。心拍数が基準値の60%になるように負荷が自動に調節されるモードにして30分こいだ。しかしおなかが減ってしまってポテチを買ってきて食べてしまった。いかんいかん。

昨日は23時就寝。寝付くのに少し時間がかかったような気がする。5時までノンストップで寝て、いったん起きて自分の部屋に来た。でもまだ眠たかったのでメールチェックしてもう一度寝た。そうすると11時まで寝てしまった。でもまだ午後からのプログラムには間に合う。彼女もバイトが休みなので2人して寝坊した。たまにはいいだろう。

昨日買ったゼナを飲んでデイケアに行く。よく寝たおかげか、だるさはない。午後からのプログラムはゲームだった。それに参加して帰ってきた。今日は彼女がバイトが休みなので家にいてのんびりしていた。あ、昨日忘れた傘をまた持って帰るの忘れた。

ネットのオークションに出品しておもしろかったので、買ったけどぜんぜん使ってない山道具もオークションに出すことにした。はじめは山岳会の秋の祭りに持っていって売ろうかと思っていたが、そもそもこんなに大量に持っていけない、ということに気がついたし、ネットオークションに出したほうがおもしろい。手始めに冬用のシュラフとコッヘルセットを出してみた。夕方に出品して、夜にどうなっているか見てみると、シュラフの方はまだ入札はないもののウォッチリストに追加した人がもう17人もいる。注目度は高いようだ。コッヘルセットの方は2人しかウォッチリストに追加してないが、早くも入札があった。滑り出しは好調だ。他にも出品したいものはたくさんあるが、一度に出すと自分がややこしくなるのでちょっとずつ出そう。

今日は半日休んだおかげで、体のだるさもようやく取れたようである。また明日は暑くなるようだが、通常通りデイケアには午前中から出てみよう。それを乗り切ると週末だ。と言っても土曜日はボーカルアンサンブルと合唱団Pの練習がダブルヘッダーであるのでちょっときつい。果たして体がもつかなあ。

昨日は23時就寝。4時40分にいったん起床。メールチェックしてまたソファで寝る。6時半が過ぎて彼女が起きて来た。私はしばらく寝ていた。疲れている。やばい、昨日の疲れが残っている。体がだるい。それに、精神的にも少し影響が出始めている。行くのがおっくうだ。これはやばい、危険信号だ。

無理をせず今日は休もうかと思ったが、今日は9時半から診察が入っているのだった。行かねばならぬ。重い体を起こして洗面して着替えてゴミを出してきた。外は雨。今年は雨ばっかりだな。少し体を動かしたら気分はあがってきた。「早朝散歩」の代わりになっただろうか。

朝、だるいながらもデイケアに行く。だるいから午前中のスポーツは見学した。水曜日はソフトボールなのだが、またしても雨なので体育館で卓球をやっていた。

昼休み、スタッフ2人と私とで、キャンプの肝試しについてミーティングを行う。これからできるだけ毎日昼休みの時間にミーティングを行うそうだ。レク班はメンバーでは5人いるのだが、今日来ているのは私だけだった。肝試しは学生時代に合宿で毎年やっていたが、脅かされるより脅かすほうがおもしろい。

午後はゲームをやって、その後横浜で買い物をして帰ってきた。今日は一日雨という予報だったが日が照っていい天気だった。病院に傘を忘れてしまった。

帰ってからいったん家に荷物を置き、薬局へ行って処方箋を出して薬をもらって帰ってきた。その帰りに彼女のバイト先を通るので声をかけてみると、今日は18時までの予定だったのに急に20時までの残業になったらしい。今日の夕飯は彼女の実家で昨日カレーを作りすぎたのでそれをもらってくるはずだったが、代わりに私が取りに行くことになった。電話をしておくから18時過ぎに取りに行って、と言われた。

しかし18時ころに彼女から電話がかかってきて、実家にかけても誰も出ない、と言う。何か買って先に食べててもいいよ、と言うが、彼女のバイトが終わってから彼女が実家によってもらってくるまで待つことにした。ちょっとだるくて甘いものが食べたくなったので、横浜でミスドに寄ってドーナツを買って来て家で食べたところだったのだ。20時くらいまでは腹はもつだろう。それにしても夜になっても体がだるいなあ。横浜でリゲインを買って飲んだがまだだるい。明日のためにゼナも買ってきた。

夜になってテレビを観ていると彼女が帰ってきた。カレーと一緒に、実家でもらったまんじゅうと梨を持って帰ってきた。私はミスドでドーナツを買って帰ってきてたし、桃も買ってあった。甘いものがいきなり増えたので、明日の朝にドーナツを食べることにした。カレーだけでおなかいっぱいだ。夏ばてで体調がいまいちなので、明日は昼から行くことにした。木曜の午前中はテニスなので参加したいが、ここで無理してよけい調子を崩すとやばいので少し負荷を減らすことにした。会社に復職してこのように負荷のコントロールができるかどうかわからないが、できるだけ自分の調子を崩さないように心がけていこう。