TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年8月2日

昨日寝たのは22時半頃。起きたのは6時前。昨晩も中途覚醒はなく、ぐっすり眠れた。もうちょっと睡眠時間が短くてもいいかもしれない。今夜辺りから眠剤の量を調節してみようか。眠剤が朝に残る傾向があった頃に主治医に相談してみたら、ベゲタミンBを一つ減らしてみてもいいと言っていた。

先週のボーカルアンサンブルの練習では、冬のコンサートでどの曲をやるか決まっていなかったので今までの楽譜を全部持っていってむちゃ重たかった。ようやく曲が決定したので、新しい練習用楽譜の準備を朝早くから始めた。まずは新しくもらった楽譜の製本作業。それが終わると、演奏リストからコピーしないといけない曲をピックアップ。前にやった曲でも、以前のステージ用に他の楽譜と貼り合せてしまっていたりして、そういうものは再びコピーが必要だ。原本を持っているものはできるだけそちらからコピーすることにした。

そしてコンビニへ行ってひたすらコピー作業。コンビニのコピーは会社のコピー機に比べて超遅いのでなかなかじれったい。家へ帰ってきて再び製本作業に明け暮れる。なんでこれを優先してやるかというと、もうすぐ梱包作業に入ってしまい、楽譜も全部段ボールにしまってしまうので、練習に必要な楽譜だけをピックアップしておきたかったのだ。

そしてそれが終わると、今度は部屋の整理の続き。もう使わないソフトのマニュアル類が残っていたので捨てたりした。また今日も朝からハイペースだ。

今日は9時から12時の間にガス会社の人が来てガスの栓を開けるので立ち会わなくてはならない。9時前に新居に行ったが、何時に来るかわからないのでどうせ暇だろうから、と思ってキーボードと楽譜も持っていって音取りをすることにする。が、キーボードの電源が入らない。がーん、電池切れだ。こいつのACアダプターは紛失してしまった。しょうがないなあ、と思いつつピッチパイプで音取りをする。

そんなに待つこともなく、9時半くらいにガス会社の人が来た。最初に表のコントロールパネル(だったかな?)の説明を受けて、開栓作業をしてもらう。そして実際にガスが使えるか試してみる。と、早くも不具合。システムキッチンにはコンロが3つとグリルが1つあるのだが、そのうちコンロの2つに火がつかない。点火ボタンを押すと火は出るのだが、手を離すと消えてしまう。何度やっても同じだった。ガス会社の人の話では、多分点火装置の電池が切れてるんでしょう、という説明だった。その後はキッチンと風呂場でお湯が出るか確認。最後にガス漏れがないかチェックして帰っていった。そうそう、帰り際に「キッチンの火災報知器、多分あれはだいぶ古いので保証が切れてますよ、マンションのオーナーに相談した方がいいかもしれないです」と言われた。

ガス会社の人が帰った後、さっそく電池を買ってきて交換し、再度コンロに火をつける。が、結果は同じ。これでは困るのだ。仲介業者に電話して連絡したら、マンションのオーナーの会社が土日は休みなので、FAXしておいて月曜日に電話を入れます、ということだった。火災報知器のことも言っておいた。

ついでにBフレッツについても相談した。実はネット環境には貪欲な私は、新居ではできれば光ファイバーの100Mbpsの環境を手に入れたい、と思っていたのだ。しかしマンションのような集合住宅、特に賃貸では個人で勝手に決められるものではない。新築のマンションならいざ知らず、築15年くらい経っている物件である。仲介業者の担当者がBフレッツについてあまり知らなさそうだったので、光ファイバーがどうのこうのとか、マンションに引き込むには工事が必要で、さらに共用スペースに機器を設置して、さらにそこから部屋に配線工事が必要なことを説明した。すでにこのマンションでオーナーと交渉して光ファイバーを引いている人がいれば話が早いと思うが、その辺はわからないですか?と尋ねたが、さっぱりわからないようなので、それもオーナーに確認しておく、とのことだった。

家に戻ると会社から住所変更関連の書類が到着していた。人事部に提出する住所変更届けだけでなく、他にも財形やらなんやら住所変更手続きをしないといけない書類がいくつもあって、片っ端から書いていく。会社に提出する退院届けと一緒に郵送しよう。

時間は12時ごろ。昨日、照明器具を買わないといけないとわかってネットでだいたいの値段を調べたが、近所に小さな電気屋があったので、入って照明器具の値段を聞いてみる。なんと、むちゃくちゃ高い。やはり家電量販店とは比較にならない。「予算に応じて勉強します」とは言ってくれたが、それでも高いのだ。なんせ洋室用シーリング10畳用が25000円とばり高。ネットで調べたら1万円ちょいだったのに。リモコンがついてるので少し高い、と言われたので、リモコンなんかなくてもいいし、もっと狭い部屋用でいい、と言うと、8畳用でリモコンなしのものを出してきて、それでも15000円。「ちょっと他の店も見て検討します」と言って店を後にする。こういう小さなお店は入ってから何も買わずに出て行きにくいのでちょいと苦手だ。

家に帰ってネットでヨドバシのHPを見ていたら、ちょうどいい洋室用のシーリングが8月2日〜3日限りの特価で販売していた。なんと6480円。しかもポイント15%還元。NEC製だし悪くないだろう。リビング用の2つと洋室用の計3つをネットで購入した。和室には和風のペンダント型を購入した。やっぱ家電量販店は安いし、ポイントもたまるので、さっきの店とは比較にならない。どちらも在庫があって「20時間以内に発送」と書いてあったので明日か明後日には来るだろう。ヨドバシはネットで買い物してもちゃんとカードのポイントが加算されるのでよい。しかも1万円以上の買い物だったので配送料も無料だ。

13時になってバイトが昼休みの彼女が来て、昼食のパンを買ってきて食べる。食べ始めたところで電話が鳴った。佐川急便から在宅確認の電話だった。新居に何かが届くらしい。在宅確認とはいっても、家にはいるが新しい方の家ではない。今いるところは別の場所で、3分くらいしたら着くことを知らせて、パンを持って新居に向かう。届いたのは通販で買ったテーブルだった。そのまま新居でパンを食べ、休んでから彼女がバイトに戻るので自分も一緒に今の家に戻る。

部屋に戻って、ちょっと時間があるので横になったら2時間くらい寝てしまった。いつの間にか疲れていたようである。どうもこれは危険信号だ。やはり今日も朝から飛ばしすぎていたようだ。まだまだ自分のコントロールがなってない。今日のその後の予定はすべてキャンセルすることにした。

この後は、横浜に出てヨドバシでプリンタのインクを買い、DoCoMoショップで住所変更手続きをして、夜からは合唱団Pの練習に出るつもりであった。プリンタのインクも携帯の住所変更も別にいつでもいい。合唱団Pの練習は大事だが、明日にも練習があり、そちらは本番指揮者のK先生の練習だ。今日無理して明日の練習に出られなくなるリスクを考えたら、今日のうちに体を休めておいた方がよい。そう思って練習はお休みにした。

これから土日もけっこうボーカルアンサンブルや合唱団Pの練習で忙しくなるが、来週からは毎日朝からデイケアに通うので、ほどほどにしておかないといけない。土日はあくまで休みであり、平日の活動に支障が出ない程度に自分でコントロールしていかなければならないだろう。

予定が変更になったので夜はバイトが終わった彼女と家で食べる。のんびりとテレビを見ながら体を休める。明日は午前中に新居で家電の配達待ちだ。とりあえずテレビ、オーディオ、エアコンが届くはずなのだ。テーブルと一緒に注文したカーテンも、ネットで配送状態を確認したら「8/1 配送済み」と書いてあったので、明日あたり届くかもしれない。楽しみなのだ。