TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年8月9日

昨日寝たのは22時頃。やはり興奮が残っていたのか、しつこいほど自律訓練法を繰り返しながら寝たにもかかわらず眠りが浅く、1時台、2時台、3時台、と1時間おきに目が覚める。4時半にはもう起きてしまった。メールをチェックするとおめでとうメールが何通か来ている。外はまだ雨は降ってないし、風は少し強いくらい。台風の影響をもろにくらうのはお昼ごろか。ほんと、練習大丈夫なのか?少し寝たりなかったのでもう一度横になった。多少疲れが残っている。

5時半頃に再び起きてきて、今度は文房具やら封筒、書類や取扱説明書の類を整理して梱包する。机の引き出しも2つ空になった。まだ少し入りそうだったのでポータブルのMDやDVも入れてしまった。そしてPC関連のCD-ROMやらプリンタインクやら、その他もろもろのものをまとめて梱包。

9時頃新居に行って業者を待つ。10時前に来て、まずコンロを見てもらったが、交換する必要があると言う。東京ガスに連絡をしておくので、そっちから連絡が入れてもらいます、と言うことだ。そして和室を見てもらうが、ハンガーなどを引っ掛ける木の板が剥がれかけているのでつけてもらう。トイレのちょろちょろという水漏れの音もなおった。業者が帰った後、間もなく東京ガスから電話が入る。交換しに行くのでいつがいいか、と言うので月曜日の17時半以降でお願いします、と言っておいた。彼女に待っていてもらおう。

11時45分ころに新居を出てボーカルアンサンブルの練習に向かう。台風の中、相模大野の駅から練習会場まで歩くとびしょびしょになってしまった。今日の練習は5人。歌っているうちに疲れが出てきて、最初は立って歌っていたのに途中から座って歌っていた。練習が終わるとかなり疲れていたので、夜の合唱団Pの練習はパスした。

練習中に携帯に配送業者から電話があった。また何かものが届くらしい。夜に届けてもらうことにしていたので、彼女にも待っててもらっているが、新居へ帰る。あまり待たずにブツは届いた。サニタリーバスケットである。というと何じゃ?と思うが、要は脱衣かごである。籐でできてるのかな?それっぽいやつで、4段のスライド式で一番上へ脱いだものを放り込めて、下の3段にタオルやバスタオルやら入れられる。そいつが届いたので今の家に帰ってきて少しゆっくりしてたが、猛烈に疲れを感じてきたので彼女は家に帰り、私はそのまま吸い込まれるように寝てしまった。多分8時ころだっただろう。

そして目が覚めると1時過ぎ。また寝る。今度は2時台。また寝る。今度は3時半。とりあえず起きてトイレへ行く。すごく中途半端な時間だ。眠剤を飲んでまた寝ようかと思ったが、今度は昼まで寝てしまったりして、またリズムを崩すのも嫌なので、起きていることにした。そしてちょいと遅れてこの日記を書いている。さあて、これから何しようかな。こんなに疲れを感じたのは久しぶりだ。やはり昨日あれだけがちがちに緊張したのが効いている。