TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年8月3日

昨日は23時頃に就寝。ぐっすり眠れるように自律訓練法をやりながら寝た。が、1時頃と3時頃に目が覚め、4時くらいから断続的に目が覚めるようになった。結局その状態を繰り返して6時前に起床。どうも眠りが浅かったようだ。やはり眠剤を1つ抜いたのは早かったかもしれない。昨日は昼寝もしてしまったから、あまり眠れなかったのだろうか。

とりあえず一服した後、昨日引越業者から梱包資材も届いたので、さっそく荷造りに入る。毎日少しずつやっていくつもりだ。とりあえず床に積み上げているビデオテープやMD、カセット、DVD、ゲームの類を段ボールに詰めていったらちょうど1箱になった。今朝はこれくらいにしておこう。

粗大ゴミに出す予定のミニコンポのスピーカをくっつけて本体を上にのせ、スペースを作る。とりあえず1箱目はそこに置いた。この上にもう2箱は乗っけられるだろうか。これから本棚や衣装ケースの中のものを梱包していくと、入れ物はそのままなのに中身だけ段ボールに移動することになり、どんどん部屋が狭くなっていく。粗大ゴミをもっと早く捨てられたらよかったのに、7月末に粗大ゴミ受付に連絡しても出せるのは8月13日、引越の2日前だった。もっと早く粗大ゴミを出しておくんだった。

今日の午前中は新居で家電や家具の配達待ち。照明器具も昨日発送したとメールが来たので、今日来るかもしれない。照明器具を取り付けるのに脚立がいるので、彼女の家から持ってくることにしている。8時半に彼女の家に行くことになっているが、まだ時間がある。ので、ザックを1つ背負い、3つ手に持って散歩がてら新居に向かう。徒歩3分なので、散歩にしても短い距離だ。

私は部屋にはものがいっぱいあって引越は苦労しそうなのだが、特にザックが10個近くある。なんでこんなにあるかと言うと、用途によって使い分けるというのもあるが、気に入ったのがあったら何も考えずに買ってしまっていたので、ほとんどコレクターと化していたのだ。どうせ近いんだから、こんなかさばるものを段ボールに詰めるくらいなら、ちょこちょこ新居に行くついでに持っていってしまおう。

新居に着いて、昨日届いたテーブルを開梱する。オーソドックスなテーブルで、ちゃんと足が折りたためる。よしよし、家具1つめゲット、である。そしてまた家に戻ってきた。まだ時間があるなあ。ゆっくり休めばいいのだが、2箱目の梱包作業に入ってしまいそうだ。昨日みたいにオーバーワークにならないように、気をつけてゆっくりやろう。

とか言ってるうちに10分くらいで2箱梱包してしまった。楽譜だけで段ボール2個。重たいなあ。今日は今度こそこの辺でやめておこう。まだ8時だ。配送業者から電話が入り、エアコンは今日の15時から17時くらいに来るらしい。彼女の方にも連絡があって、他にヨドバシで買ったものは11時から13時の間くらいになるそうだ。でもその他の通販で買ったものは、ネットで配送状況を見ると「発送済み」となっているので、午前中にも来るかもしれない。とりあえず8時半に彼女の家に行って、脚立を持って彼女と新居へ向かう。

しかし、11時頃まで待っても何も来ない。それまで暇だったのだが、マンションに有線がついているので、ずっと音楽をかけていた。おかげで退屈せずにすんだ。11時半ころにやっと今日の第1便が来た。やって頃来たのはAVラック。しかしこれは組み立て式で、ドライバーがないと組み立てられない。家に取りに帰ればいいのだが、今日は私は13時から合唱団Pの練習があるのでもう時間がない。組み立てはまた今度にして、残りの荷物の受け取りを彼女に任せ、私は新居から練習場へ向かった。

黒岩先生の練習は今日も密度が濃かった。でも不思議と疲れを感じない。リラックスする癖がついてきたのだろうか。モテットを2曲やり、その後プーランクを全曲練習する。なかなかしんどいはずだが、歌っていてとても楽しい。「音楽してる」という実感がわいてくるのだ。

17時前に練習が終わり、みんなが飲みに行くのをパスして私は新居に戻る。すでにテレビ、オーディオ、カーテン、照明器具、エアコンが届いており、エアコンの取り付け工事の真っ最中であった。私は借りてきた脚立で照明器具をつけた。工事が終わって業者の人が帰った後にカーテンも全部つけたら、部屋らしくなった。昨日テーブルが来るまでは「ただの箱」みたいな感じだったのだが、テーブルと座布団(これは彼女が今朝持って来た)があるだけでくつろげる部屋に変身したなあ、と朝には思っていた。さらにそれにカーテンと照明がついて、やっと「うん、部屋だ」という感じになった。あとはAVラックを組み立ててテレビとオーディオを置き、ソファが来れば完璧だ。7日には冷蔵庫とオーブンレンジも来る。

まだ退院しか3日しか経っていないのに、なんかものすごいペースでものごとが進んでいる。自分自身もオーバーペース気味だ。暴走しないように気をつけなければ。とりあえず明日から、いよいよデイケアに「通院」が始まる。毎日きちんと朝から行って、プログラムをこなして帰ってくるのだ。それを積み重ねてさらに自分の自信として、職場復帰の踏み石とするのだ。今後また調子を崩すかもしれないが、崩しそうになる手前で食いとどめるのだ。その方法を自分なりに模索していこう。