TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年8月7日

昨日寝たのは23時頃。そして起きたのは5時。4時前に一度目が覚めた。いったんは中途覚醒なしで眠れていたのに、なんでまた夜中目が覚めるようになったのかなあ。今日も朝からお部屋の片付け。長袖で洗濯してなかったシャツを昨日洗濯したので、アイロンをかける。そして冬物の長袖やズボンなどを梱包する。登山用の衣類も梱包する。今日新居にいくついでに、大き目のバッグを運ぶついでにバッグにその大量の靴を入れて持って行こうとしているので準備する。いつの間にこんなに靴が増えたのだろう。しばらく履いてない靴もあって、3足処分することにした。

今回の引越準備で大量の本を処分したが、大学時代の教科書をどうしようかずっと迷っていた。おそらく今後読み返す、ということはないだろう。だが自分が大学で勉強した証だ。専門書ばかりで捨てるにもしのびない。段ボール1箱分なのだが、結局実家に送って屋根裏にでも置いておいてもらうことにした。実家に電話して父に話す。父は彼女に会いに今月中には上京するつもりだ、と言っていた。15日までは引越で忙しいから、それ以降にしてくれ、と伝えておく。そしてさっそく歩いて5分ほどのコンビニへ行って宅急便を出す。いやあ、本は重たいや。腰を痛めないようにしなくては。

今日の午前中は新居でまたまた配達待ち。彼女と一緒にテレビを観ながらのんびり待っていた。まずソファが届き、さっそく座り心地を試してみる。うん、悪くない。背もたれもサイドのひじ掛けも5段階でリクライニングできるので、ごろっと横になりたいときも角度を調節できて便利だ。そしてステップ&チェアというアイデア商品っぽいものが届く。キッチン用の2段だけの小さな脚立のようなもので、椅子にもなるし、高いところのものを取るときの踏み台にもなる。

しばらくして冷蔵庫とオーブンレンジが来た。これでほとんど注文したものは来たかな。あ、まだまだあった。あとはバスマットと、洗面所用のサニタリーバスケット、そして裁縫箱&薬箱セットだけだ。裁縫箱&薬箱セットは、2つの箱がスタッカブルに重ねられて使いやすそうな品なのだ。こいつはどうやら昨日の夜間に配達に来たようで、不在連絡票が入っていた。今晩届けてもらうように再配達の依頼をする。

そして私はデイケアへ。午後からはゲームをやった。指名された人があるキーワードから連想する言葉を4つ書き、その人が何と書いたか推測して他のメンバーもそれぞれ4つずつ言葉を書いて当てるゲームだった。2問目やって、1つ目のキーワードは「夏」、2つ目のキーワードは「キャンプ」だった。2問を通して私は3つ当ててトップ賞だった。

いつもなら15時になったのでこれで帰るところだが、今日は午後から来たので15時からのスポーツクラブに参加していった。今日はスポーツクラブでバレーボールをやった。1時間ちょいフルでバレーをやっても疲れを感じない。だいぶ体力がついたようだ。バレーをやっているときも、ときどき「リラックス、リラックス」を意識し、力を抜いてできるだけ視野を広く持つようにこころがけた。

バレーが終わって家路に着く。夜に裁縫箱&薬箱セットが届くはずなので、彼女と一緒に新居でずっと待つ。通販カタログを見たりテレビを観たりして待っていたが、なかなか来ない。カタログを見ているうちに、あれば便利そうなものがあったので、また注文することにする。指定された商品の中から3つ選んで9900円というセットを組めるのだが、その中からホットプレートとバスポンプ(風呂の水を洗濯機に汲み上げるやつ)、そして風呂の湯がたまったら音で知らせてくれるバスアラームなるものを買った。バスアラームはワイヤレスで、風呂場にセンサーを垂らしておくと、冷蔵庫などにマグネットで貼り付けた受信機が鳴るという便利そうな品だ。

22時前になってやっと配達が来たので今日はこれでお開きにし、それぞれの家へ帰る。明日はいよいよフォトウェディングだ。台風が心配だったが、明日の昼くらいはまだこの辺りは大丈夫そうだ。天気予報は曇りのち雨で降水確率は50%だが、雨が降ってもあまり強くなければいいや。私は朝一で散髪に行ってこざっぱりしてから行く予定である。籍を入れるのはまだまだ先だが、事実上明日が二人の結婚記念日だということに決めている。指輪にもそう彫ってもらったし、写真も小さいけどちゃんとした式場で撮るのだ。楽しみだな〜。