TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年8月17日

昨日は23時15分就寝。途中で何回か目が覚め、私は5時前に起きた。彼女を起こさないようにそ〜っと寝室を抜け出し、自分の部屋に来る。2人で住むとこういうところは気をつかわないといけないな。

5時半頃再び寝室に行って横になる。彼女はいったん目が覚めてトイレに行ったようだ。でも戻ってきてまた寝た。私もいつの間にかまた寝てしまって、7時過ぎに彼女の目覚ましが鳴り、二人で起きた。

朝食のコーンフレークを食べた後、ちょっとゆっくりしてから片付けに入る。今度は今まで私が出席した数多くの結婚披露宴でもらった引出物を片っ端から開ける。全部で15回くらい結婚式に出ただろうか。けっこういい食器がたくさん段ボールの中で眠っていたのだが、やっと日の目を見るときがきた。かなりの量の食器があるので、あとは足りない分をちょこっと買えばいいだろう。

そして二人で衣類の整理。収納スペースは思ったよりも広くて、押入れの下の段や一番上の小さな部分も半分空いているのを忘れていて、家から持ってきたプラスチックのBOXがぴったり入った。夏物や冬物も思い切っていろいろまた処分したりして、無事収まった。まだ押入れの左半分に余裕がある。だいぶリビングも広くなった。ものが片付いていくのは気持ちいい。

そして昼前から2人で横浜に買い物に行く。いろいろと買い物をした。ジョイナスやルミネ、ヨドバシにダイエー、ハンズをまわり、キッチン周りのこまごまとしたものや、足で踏んで蓋が開けられるゴミ箱、リビング用の時計、それに空気清浄機を買った。

リビング用の時計はいろいろな店を見てまわったが、ハンズが一番品揃えがよくてセンスもよく、テレビの上に置いてちょうどいいのを買った。カレンダーも温度計、湿度計もついている機能的なやつだ。

空気清浄機は、前に住んでいた部屋に比べてタバコの匂いが部屋に残るのが気になって買った。前はそんなにタバコの匂いはしみつかなかったのは、フローリングだったせいだろうか。新居はカーペットなのだが、やはり匂いは布に染み付くようだ。

ファーストキッチンで昼食を食べて帰ってきて、さっそく空気清浄機を試す。なかなかの優れものだ。近くでタバコを吸うと一気にパワフルになって強力に煙と匂いを吸い取ってくれる。これからたばこを吸うときは空気清浄機の前で吸おう。布にしゅしゅっとファブリーズも彼女に買ってきてもらうつもりだ。

そしてビデオの配線をやっとする。テレビとビデオをつなぐAVケーブルが、今まではテレビがモノラルだったので、出力側が3本で入力側が2本のやつを使っていたのだ。入出力とも3本のやつは、ビデオを買ったときについていたはずなのに見当たらなかった。多分以前に捨ててしまっていたのだろう。今日の買い物で買ってきたので、やっとビデオをつなぐことができた。それまでビデオデッキとDVDプレーヤー、それにプレステ2をラックの外に出していたのだが、それらを配線して重ねてラックに収めた。サイズもぴったりだ。これでやっとビデオもDVDも見れるし、部屋も広くなった。

その後、前の家へシャワーを浴びに行く。お風呂が使えないのでしかたがない。夜になるとますます寒いだろうから、昼のうちに入りに行ったのだ。それでも霧のような雨が降っていて肌寒い。

彼女のお兄さんが実家に帰ってるらしく、部屋もだいぶ片付いたので帰りにちょっとうちに寄ってもらった。実は彼女のお兄さんは東京ガス関連の会社で働いているので、お湯が出ないのをちょっと見てもらおうかと思ったのだ。別にお兄さんに修理してもらうわけではないが、仲介業者に連絡する前にちょっと見てもらって状況がある程度わかっていると話が早いかな、と思ったのだ。

だが、来てもらって「お湯を出そうとすると、アラーム音が鳴るんですよ」と言って実際にやってみると、アラーム音は鳴らずにちゃんとお湯が出る。ありゃりゃ?お兄さんはベランダの給湯機を見て、「88年製か、だいぶ古いな」と言う。ここは築15年なので、最初から交換してないのだろう。「古くなってくると、雨がたくさん降ったときに中が湿けて火がつかなくなることがあるんですよ」と言う。そうか、そう言えば引越の日は土砂降りだった。よかった、事前に見てもらって。またクレームをつけるところだった。しばらく住んでみて、お湯が出ないことがあまり頻繁に起きるようだったら、そのときに改めて連絡すればいいや。

お兄さんは少しして帰っていった。お湯が出るのなら、ちゃんとお風呂に入れる。そう思って風呂に湯をはってみた。自動的に湯をはれる仕組みにはなってないので、ここで通販で買ったバスアラームの出番だ、と思って試しに使ってみようとする。が、おかしい。何にもしてないのにずっとアラームが鳴りっぱなしなのだ。スイッチがあって、OFFにしておくと鳴らないはずで、ONにして湯船に垂らしていると、お湯がたまればアラームが鳴る仕組みだ。しかし、電池を入れた瞬間スイッチをOFFにしててもアラームが鳴りっぱなしになるのだ。どうやら不良品のようだ。配送されてきたときについていた「返品・交換シート」に記入して、ブツと一緒に梱包した。明日彼女に郵便局に行ってに送り返してもらおう。不良品なので交換希望、とチェックを入れておいた。やれやれ、なんかうまくいかんな。

その後スーパーへ買い物に行って夕食を買う。まだコンロが使えないので、今日は電子レンジご飯にすることにした。実は、ずっと一人暮らしをしていたのに私は電子レンジを持ってなかった。今回新しく買ったのだが、まだ使ったことがなかった。よし、いよいよ出番だ、ということでレンジでチンするだけのドライカレー、温野菜、小籠包を買って来て、レンジで調理する。う〜ん、便利だ。今更ながら、その便利さには頭が下がる。冷凍食品も捨てたものではなく、とてもおいしかった。これからはフル活用するのぢゃ。

夜になってお風呂に入ってみる。浴室もけっこう広いし、使いやすい。今までバス・トイレが一緒になったユニットバスを使っていたので、ずっとシャワーで済ませていた。ちゃんと洗い場があって体を洗えて、湯船にゆっくりつかるのも気持ちいい。これから快適になるなあ。

風呂からあがって夜は2人でのんびり過ごす。いやあ、今日は充実した一日だった。明日からまたデイケア通院が始まる。結婚生活は今までが準備期間で、明日からいよいよスタート、という感じかな。今日はいろいろやったけど、調子を崩すこともなくてよかった。明日からもこのペースを維持していきたいものだ。