TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年8月6日

昨日寝たのは22時過ぎ。疲れていたので早目に寝た。途中3時頃、4時頃に目が覚め、6時前に起床。ちとだるい。昨日の疲れを残してしまったか。ゴミを出しがてら、近くをちょいとひとまわり散歩する。帰ってきてまた1箱梱包する。テレビをつけると、今日はくもり時々晴れ。あまり暑くならないといいが。予想最高気温は31℃。昨日より−2と出ているので、昨日は33℃まであがったのか。6時半になったのでラジオをつけてラジオ体操をする。だいぶすっきりしてきた。

今度は新居に行ってゴミを捨てる。いろいろ買い物をしていっぱい配達されたので、段ボールがたくさんある。机やAVラックの箱はだいぶ大きい。これをそのままゴミに出したら迷惑だろうし、他の段ボールも全部一度に出すと迷惑だろう。小さい段ボールはたたんで3枚ほど出し、大きいのはカッターで小さくきざんでゴミ袋に入れて出した。そして一息入れた後、そのままデイケアへ行く。

今日の午前中は久々にソフトボール。ずっと雨でできなかったので本当に久しぶりだ。しかし、昨日に引き続きめちゃ暑い。熱中症にならないように注意しながらこまめに汗を拭き、水分を補給しながらプレーする。人数が少なかったが、2アウトでチェンジのルールにしてやったらけっこう面白かった。気をつけていたので今日は昨日のようにばてなかった。久々にソフトボールができて楽しかった。でも実は私はあまり動いてない。守備はファーストで内野からの送球を受けるだけ。バッティングも、ファイブボール(というルールなのだ)の他は凡フライに2つにライナー1つ。走ることがなかった。ヒットが打てなかったので悔しい。

午後はゲームをやった。以前ダウンタウンが出ていた「人気者で行こう」という番組でやった「芸能人格付けランキング」というゲームをパクったゲームだ。デイケアルームの和室をAとBの2つにわけ、別室で一人ずつ「この2つの音のうち、どっちが高級なものの音か」というのを聞かされ、こっちだと思った部屋に入っていく。全員が部屋に入った後、最後にスタッフが入ってきた部屋が正解、ということになる。問題は3題あって、それぞれ「35万円の高級ギターと10万円の普通ギター」「高級なラチェットクランクと普通のラチェットクランク」「高級なハーモニカと安物のハーモニカ」の音を聞き分けた。12人くらいいて、全問正解は3人いた。私はギターを間違えてしまった。現役で音楽の趣味を持っている人間としてちょいと悔しい。

そして家路に着く。今日は帰って新居で木工をやるのだ。冷蔵庫の上にオーブンレンジを置く予定なのだが、彼女の背が低くてレンジが使いにくそうなので、ちょうどよい踏み台を探していた。が、なかなかいいものがなかった。ハンズの木工コーナーに、ちょうどいいタイプの踏み台が「木工キット」として売っていたので買っておいた。それを今日組み立てようと思っていたのだ。金槌やら釘は持っていなかったので先日買っておいた。これからもDIYすることはあるかもしれないので、あった方がいいだろう。

そして、いざそれを組み立てようとしたら、作り方を見てドリル木工用ボンドが必要なことがわかった。あちゃ〜。今からまた横浜に戻ってハンズ辺りに買いに行こうかと思ったが、近くに金物屋があったのでそこにあるかと思い、行ってみたらあった。予想外の出費だが、これも一度買っておいたら今後役に立つかもしれない。

また新居に戻って作るのはめんどうなので、明日の午前中にやることにした。明日の午前中は、通常なら木曜日なのでテニスをやっているのだが、明日はスタッフが休みなのでテニスも休みなのだ。午前から行っても何もやることがないので、午後から行くことにした。ちょうど午前中は新居に冷蔵庫、オーブンレンジ、ソファ、ステップ&チェア(キッチン用の小さな脚立。システムキッチンの上の戸棚へのアクセス用に購入)が届く予定で、彼女が一人で待っている予定だったのだが、一緒に新居で待つことになった。

とか彼女を待っているうちに書いていると、彼女から電話が。ちょうど18時頃だったが、今日は20時まで残業になった、と言うことだ。それならば、と工具を持って新居へ。途中で弁当を買い、新居で夕食を食べた後、「手作り踏み台キット」を作成する。木の板はちゃんとサイズどおりにカットされているので、それを組み立て図にしたがってくっつけていくだけだ。楽勝だ、と思ったのも束の間。よく考えると金槌を握ったのなんて中学校の技術家庭の時間以来か。思い出して見れば、私は木工は不器用で下手だった。そう、やり始めて思い出したのだ。釘がまっすぐ打てない。なんでなんで〜、と悪戦苦闘すること1時間半。なんとかそれらしいものができあがった。もっと簡単にできると思っていたが、これではDIYは難しいなあ。まあ、なにごとも練習を積み重ねればうまくなるかもしれない。しかし、釘をうつときに予想以上にどでかい音がしたので自分でびびった。他の部屋の住人に文句を言われるのではないかとひやひやしながら作業をしていた。

20時前に作業が終わって自宅に戻る。少ししてバイトが終わった彼女が家にやってきて一人でお弁当を食べていた。その後は2人でテレビを見てまったりと過ごす。明日は午前中にいろいろなものが新居に届く。楽しみなのだ。あさってのフォトウェディングがどうも台風でお天気がやばそうなのが心配だなあ。