TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

月別アーカイブ: 2022年2月

昨日は調子が悪いので20時前に寝た。眠りは浅く、夜中に何度も目が覚めて、まだ朝じゃない、まだ朝じゃない、と思った。朝になったら、ありゃ体が重い。動かない。頭にもやがかかっている。回復しなかった、はあ。9時になってしまったから職場にメールで欠勤連絡。

今日は1日寝ていた。午後からは多少頭のぼんやりが抜けたので、またKindle Unlimitedで読み放題の漫画を読んでいた。今日は「死役所」という漫画。死んだ人がまずたどり着く「死役所」というところがあって、そこに「自殺課」とか「他殺課」「がん死課」とかいろいろ受付があり、自分の死因の課で手続きをしたら成仏できるという設定。主人公はここの職員で、よく口にするセリフが「お客様は仏様です」というもの。

ストーリーはここが舞台、というよりも(そこが舞台のときもあるが)、そこに来た「仏様」の死ぬまでの経緯がメイン。これが、読んでて泣きそうになるものが多い。ひたすらかわいそうな話もある。「嘱託課」の話はせつなかった。胎児の回もぐっと来た。これは涙活というやつだなあ。これを読んでると浄化されるかも。

調べてみたら、2019年にはドラマ化もされているではないか。TOKIOの松岡くんが主演とな。わりと最近だ。しかもまだ連載は続いている。へ?昔の漫画でなく、今まだ連載中のも読み放題なの?と思ってよく見たら、全20巻のうち14巻までが無料らしい。ううう、そこまで読んだら、続きが気になって買ってしまうでしょう。という罠にはまって買ってしまった本が何冊かある。思うつぼなり。

明日は動けるかなあ。まあ、あしたはあたしの風が吹く。

昨日は21時半に寝た。昨日は寝付きが良かった。夜中はよく眠れた方だが、夜中に見た夢を覚えているから一瞬目が覚めたか。いつの間に朝になったのだろう。気がついたらしんどくなっていた。はあ今日もだめか、と思って寝ていた。体がかゆい。どうもいかんなあ。9時45分くらいにやっと起きた。

しんどいので今日も1日だらだら過ごした。横になって漫画を読んでいた。昨日の日記で書いた「コンビニいちばん」という漫画を最後まで読んだのだが、「え?これで終わり?」という感じ。続きものではなく一話完結なのだが、最後はどういう終わり方をするんだろうと思っていた。13巻で完結ということはわかっていたので、もうすぐ終わりだなあと思っていて読んでいたが、ふつうに来週からも続くような感じで最終話は終わった。特に最後らしいエピソードもない。なんで?

納得がいかないことがもう一つ。主人公の同僚の女性がいて、だんだん主人公のことが気になってくる。このふたりは最後はくっつくのだろうかと思って読んでいたが、な~んにもなくて終わった。つまんないの。これ、打ち切りになったのかなあ。でもおもしろかったけどなあ。作者が書くことが尽きたのかなあ。それならそれで、終わりらしい終わりにすると思うんだけど。

と不満を持ちつつ、次は何を読もうかと漁っていたのだ。私が中学生の頃にジャンプに連載されていた「ブラックエンジェルズ」があったので読んでみたが、すげー暗い。うーん、こんなのだったっけ?今はもうちょっとのほほんとしたのが読みたいな。また探してみよう。

明日から仕事か~。昨日、今日とこんな不調だったけど、どうなるかなあ。まあ、どうなってもいいや。

昨日は21時半に寝たが、ぜんぜん眠れなかった。布団の中で粘っていたが、諦めていったん起きた。23時前だったか。それからだらだらと起きていて、0時前にまた寝た。夜中は眠れたが、何回も「寒い寒い、毛布がちゃんとかかってない」と思った。朝目が覚めたらちゃんとかかっていた。なぜ寒いと思ったのだろう?

それはそうと、体がしんどくて全く動けない。ふらふらだったが、トイレが我慢できず、朝の薬も飲まないといけないので、9時過ぎになんとか起きてトイレに行って、ドーナツ1個を食べて薬を飲んでまた寝た。12時過ぎまで寝ていたが、それでも体がだるい。せっかくの休日なのに。いや休日でよかった。今週はずっと好調だと思っていたが、やはりじわじわと疲れが溜まっていたのか。それとも急に落ちたのだろうか。

そういうわけで、今日はずっと横になってスマホで漫画を読んでいた。少しは動いたほうがいいかと思ったが、ちょっとそういう元気もない。Kindle Unlimitedは読める本が少ない!と思っていたが、そうでもなく、少し古い漫画ならいろいろ読めるのが多いことがわかった。妻が誰かのブログで「Kindleにある「コンビニいちばん」という漫画がおもしろい」と読んだ、と言っていたので先日探して読んでみたら、たしかにおもしろい。今日もずっとそれを読んでいた。けっこう古いマンガだが、おもしろい。

コンビニいちばん

店舗を指導する役割のコンビニ本部の社員が、店舗のいろいろな問題をアイデアで解決するという漫画。1巻は出てくるものやセリフからして、私が就職した25年くらい前が舞台だろうか。10巻まで読んだが、ようやく2000年くらいになったようで、マルチメディア端末が出てきた。こういう「業界の裏側が見れる」的な本はおもしろいな。コンビニでバイトした経験のある人なら「あるある」と思ったりするのかもしれない。

そんなこんなで今日は終わった。明日は少しは元気になっているだろうか。

昨日は21時半に寝た。寝付きもよく、夜中もよく眠れたけど、何回か一瞬目が覚めた。体がかゆい。アトピーがひどくなってから、強い薬に変わって落ち着いたので、最近はまた元の薬に戻している。ふだんはいいのだが、布団の中で温かくなるとかゆくなる。そんなにつらいほどではないのだが、またひどくならなければいいのだが。朝は7時半に爽快に起床。トトノエライトが眩しい。

今日も元気に出勤。今日はドキュメント作成を続けるかたわら、細々としたタスクが入ってきてあれやったりそれ調べたり、という感じだった。調子はよかったが、ペースが乱れてちょっと疲れてしまった。もう少し自分のペースを守らんといかんな。と言ってもそもそも自分のペースは速すぎるので、それを緩めないといかん。

終業後はメンタルクリニックに通院。相変わらずアップダウンが激しいことを話しておしまい。自分の問題は自分で解決できているのであまり話すことはない。休んでしまってるようだが、来年度の契約は大丈夫ですか?と心配された。有給を使い切った後、事務のお姉さまから、「今後休んでも、お給料は減りますが来年の再度任用に影響があるわけではありません」と言われているのでそれは大丈夫なのだ。

ルーティーンのカレー屋に寄って帰ってきた。週末は何をしようかな。

昨日は21時半に寝た。寝付きは良かったが、夜中は何回か目が覚めた。細かい夢をたくさん見て、名セリフとか名言が何回も出てきて「ああ、これは覚えておかなくては」「これを書き留めておきたい」などと思ったが、1つも覚えていないし、書き留めたところで朝になって読んだら「なんじゃこりゃ」と思うものばかりだろう。夢の中の思考とはそういうものだ。朝は7時半に起床。今日は寝ていたときの角度がよかったのか、トトノエライトの光を強烈に浴びていた。

今日も元気に出勤。朝イチで定例ミーティングだったが、様子がおかしい。どうやらちょっと非常事態らしいのだが、私には知らされてなかったので「どういうことですか?」と聞いてみた。事情を教えてくれたが、むむむそれは非常事態である。

他の職員にはLINE WORKSで情報が行っていたらしいのだが、私ともうひとりの会計年度任用職員はLINE WORKSには入ってなかった。業務連絡用で、私たちは別に必要ないよね、ということだったが、こういう緊急な情報も回るから、ということでLINE WORKSに加えてもらった。よく知らなかったが、これってLINEとは別にアプリをインストールして別のアカウントを作るのね(連携もできるのかな?)。プライベートと分けられてよかった。そうでないとみんな使わないか。

そんなこんなで今日はドキュメントを作りつつ、急な調査依頼とかも入って、調べてもよくわからんなあというところで定時になって帰ってきた。もう少し詳しい状況を聞かないといかんが、他の職員が対応してくれているかもしれない。

今週はあと1日なのだ。明日はメンタルクリニックに通院。忘れないようにしなくては。