TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年2月23日

昨日は21時半に寝た。寝付きはよく、夜中も目が覚めずによく眠れた。先週あたりに睡眠が乱れかけていたが、また取り戻したようだ。今日は祝日なので目覚ましはかけておらず、こんこんと寝る。それでも8時には起きることができた。と言っても10時間以上寝てるのだが・・・。

今日は調子がいい。午前中はカリンバを弾いたりして遊んでいたが、昼になってから外出。先にアップした記事に書いたマジックミシンに行った後、そのまま天下一品へ。今月の天一補給である。

その後は福祉施設へ行ってみた。私の元担当職員が今日は勤務日だと先週聞いていたので立ち寄ってみた。ずっと私を担当していた職員で、去年の1月から産休に入っていたが、11月くらいに復帰していた。行ってみたら利用者と面談中で、それが終わるのを待っていろいろお話した。ちゃんとした面談の約束でなかったから、その辺で立ち話をと思っていたが、面談室が空いたのでそこで話ができた。急遽の面談である。

そこでこの1年の状況をいろいろかいつまんで話したら、あっという間に1時間経った。いろいろ体調を崩したりしたものの、なんとか切り抜けているので安心したようだった。話している途中で新しい発見があったりする。WRAPの道具を増やしたいと思っているが、なかなか増えない。が、去年の1年間は元からあった道具の使い方を覚えた、そんな話をしながら、自分で「ほう、そうなのか」と思ったりした。

今日はゆっくりもできたし活動もできた。明日から2日間頑張ればまた週末でお休みだ。なんとか体調をキープさせたいところ。

今日はお昼に横浜ジョイナスのマジックミシンへ行った。だいぶ前に買った仕事用のスラックスをその店で裾直ししたのたが、受け取ったきりでずっと履いてなかった。最近になって履いてみたら、やたら裾が長い。受け取ったときに履いて確認すべきだった。半年以上前に直したので、いまさらお店にクレームつけることもできない。

しかたがないと思いつつ、ウエストをぐっと上げて、セーターとかカーディガンで隠したらまあ大丈夫か、と思って履いていた。しかしやはりおかしい。暖かくなってセーターを着なくなったら、「オーバーオールか」というくらいウエストの位置が高いことがばれてしまう。しかたがないのでもう一度直してもらうことにした。不思議なのは、実際に自分でズボンの股下をメジャーで測ってみたら、ちゃんと合ってるのだ。お店のミスではない。どういうこと?股上が深いズボンではあるが、ちゃんと試着をして合わせたのに?

お店に行って、再び試着室で裾を見てもらう。なんと、6cmも長い。どういうことだろう。原因は一つしかない。半年で足が6cm縮んだのだ。

・・・わけはないか。しかし、股下が異様に短いことに変わりはない。店員さんに「足が短くなることってあります?」と聞いてみたたら、「さあ…なんとも…」という感じだった。そうだよなあ、縮まないよなあ。背骨だったら軟骨がすり減ったり潰れたりして縮んだりするけど、足が縮むというのは無理がある。どういうこと?身長を測ってみたいなあ。あいにく家に体重計はあるが身長計はない。Amazonで売ってるかな。(買うな)

そういうわけで改めてお直しをお願いしたのであった。なんでこうなったの?

昨日、他の双極性障害の人のブログを読んでいたら、「Zoomで精神科の診察でした」と書いてあってびっくり。オンライン診療ってもうやってるんだ。対面でなくていいんだっけ?いつから?

精神科ならそれでもいいような気がしたが、薬を受け取るには、自立支援受給者証に登録した薬局に行かないといけないので、結局そこまで行かんとあかんやん、と気がついた。残念。